栄養科学部 健康栄養学科

教員・在学生メッセージ

教員メッセージ

食と栄養から健康を見つめキャリアを切り拓きましょう!

水上 由紀 准教授

kyouinn.jpg本学科は栄養士免許取得のほかに、家庭科教諭免許、フードスペシャリストの資格も取得できます。卒業生は複数の資格をいかし、食空間の演出に強い栄養士、栄養士免許をもった家庭科教員、食品関連企業社員として社会で活躍しています。就職率は100%。学科横断プログラムを利用して食品開発と流通ビジネスを学び、さらに発想力を高めることもできます。

在学生メッセージ

調理に関する授業が充実
知識、経験、広い視野を身に付けています

健康栄養学科 3年(取材当時) 藤原さん

zaigakusei.jpg健康栄養学科には、調理関連科目がたくさんあります。調理法、盛り付け方、食材の扱い方など幅広く学べるだけで なく、実習も充実していて「製菓実習」ではフランス菓子や和菓子をつくりました。昨年、1年かけて取り組んだのが、乳児期や高齢期などライフステージに応じた栄養管理のあり方です。講義のほか、実際に学童期の食事計画と献立を考えてお弁当もつくりました。今年は、100人分の食事を調理する「給食管理実習」があります。集団調理における献立作成や給食の特徴や留意点など、これまで体験したことのないことが学べるので楽しみです。私は、栄養士免許やフードスペシャリストなどの資格を取得して、身に付けた栄養学の知識を社会に役立てたいと思っています。学科横断プログラムを選択して製薬会社の方の講義を受けるなど、広い視野をもって社会に出られるように頑張っています。