グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  人間社会学部 >  人間心理学科

人間心理学科


人間の心を学際的に探究し、多角的な視点からアプローチする

心理・人間文化・社会福祉の3つの領域から、それぞれ科目を選択。
多角的なアプローチにより、人間の心をまるごと学びます。全身を使って体験的に「心とは何か」を追究します。


学びのキーワード

臨床心理

臨床心理

心の諸問題への深い理解と心理援助法・成長法を研究します。
からだと心

からだと心

ヒーリング、気功、ヨーガ、ダンスのようなソマティックスを学びます。
スピリチュアリティ

スピリチュアリティ

人間の実存、宗教、霊性などについて学びます。
現代心理学

現代心理学

心と行動のしくみを科学的に理解する現代心理学の基礎、応用、研究法を学びます。
人間文化

人間文化

古今東西における思想や人間のくらしを文化や哲学という視点から読み解きます。
社会と福祉

社会と福祉

困難を抱える人々の支援を行うため、社会福祉の制度や相談支援の技法を学びます。
カウンセラー・ソーシャルワーカー

カウンセラー・ソーシャルワーカー

公認心理師国家試験や社会福祉士国家試験の受験資格取得をめざします。
癒し

癒し

日本と世界各地の癒しの文化について学びます。

人間心理学科の学び


学びのポイント
  1. 人の心に多角的にアプローチする体系的なカリキュラム
  2. 体験を通して学ぶ演習科目を数多く設置
  3. 公認心理師や社会福祉士国家資格に対応したカリキュラム

人間心理学科では、幅広い視点から人間の心を捉えます。4年間を通して、文化・社会・他者・自己・身体・精神などさまざまな観点から人の心について理解を深めます。心理・人間文化・社会福祉の3つの領域から、興味・関心に応じて科目を選択し、多彩な体験型授業から、それぞれの領域についてじっくり学んでいきます。その過程で、主体的に調べ・学び・表現する能力、自分自身を観察(内省)したり、他者とのかかわりのなかで発見(対話)する能力、論理的・批判的思考を通じてものごとを客観的に分析する能力、人間の営みを文化や社会から考察できる能力などを養います。

人間心理学科の学びのイメージ

Close Up ! こんな活動・体験が待っています!

子育て支援センターでの活動

子育て支援センター

学内に設置されている「子育て支援センター」では、本学科の教員が行っているさまざまな活動に学生もアシスタントとして参加します。地域の親子と接する体験を通して支援の仕方を学んでいます。核家族化・少子化が進むいま、学生にとって貴重な体験となっています。
マーガレット農園などでの活動

マーガレット農園

2020年度はコロナ禍でマーガレット農園に学生たちが集まったのは数えるほどでしたが、各キッチンをインターネットでつないで味噌づくりも行いました(写真は2019年度)。例年は、農園で聞き取りや農業体験をしながら、人と農の営みについて学んでいます。一緒に土に触れてみませんか。
サンタプロジェクト・さがみはら

サンタ・プロジェクト・さがみはら

クリスマスを病院や施設などで過ごす子どもたちに本をプレゼントする活動です。地域の方がサンタとなり、協力書店で本を購入して学生手づくりのカードに「その子」へ宛てたメッセージを添えます。学生たちが協力書店と子どもたち、市民サンタとをつなぐ役割を果たしています。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

相模女子大学幼稚部(認定こども園)での活動

相模女子大学幼稚部(認定こども園)

写真は3年次のゼミ生が、子ども向けの自己表現の教材づくりのために幼稚部(認定こども園)で模擬授業を行っているところです。学生たちは、学んだことの実践や研究の場として、また保育補助のボランティアなどとして、さまざまな形で幼稚部の子どもたちにかかわっています。
実験室での研究活動

実験室

動物は言葉を話しませんが、学習や記憶、思考など心のはたらきは人間と同じです。マウスがモニタに提示された課題について学習する実験をしています。卒業研究は、それまでの授業で学んだことをもとに関心のあるテーマを見つけ、世界で誰も知らないことを発見する機会です。
相生祭で福祉施設のものづくりを紹介

相生祭

社会福祉士課程および有志の学生が「ものづくりの物語プロジェクト」で、体験を通じて障がい者への理解を深めています。障がい者施設でつくられる魅力的な商品と、それらが生まれるまでのストーリーを紹介する活動で、相生祭では手づくりジャムを使ったドリンクを販売しました。

2022年度カリキュラム (注意)一部の科目が変更になることがあります。

カリキュラム

*社会福祉士国家試験受験資格にかかわる科目は、厚生労働省のカリキュラム改訂により科目名が変更になる場合があります

科目ナンバリング

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

カリキュラムツリー

*下記は、2021年度入学生より適用のカリキュラムツリーに関する説明です。
人間心理学科のカリキュラム・ツリーでは、横軸に学年、縦軸に領域を示しています。1~2年次に「総合人間学I・II」、「心理研究法」という基礎科目を設けることで、人間心理学科で学ぶ基礎知識を身につけ、より専門的な基幹科目の学修を助けます。3年次からは主体的に調べ、学び、表現する実践的能力を高める「ゼミナール」を開講し、4年次の「卒業研究」という完成科目につなげます。展開科目は、「臨床心理」、「心理社会」、「人間文化」、「社会と福祉」の4領域に分類されます。各領域において、1年次に基礎的な科目を配置し、学年が進むにつれ、より応用的な科目へと展開していきます。また、各領域において、体験を通じて理解し、対処する能力を養うために、少人数制の演習科目を配置しています。
「基礎科目・完成科目」の欄を見て下さい。この欄の科目は必修科目が多いです。1~2年生では、社会とのつながりを意識するための「基礎科目」を学びます。3年生以上では、テーマを決め少人数で深く学ぶ「完成科目」を学びます。自分の将来像を描くことに役立つキャリア関係の科目も学びます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

授業紹介

心理療法演習IV / 森平 直子 教授

心理療法演習IV

クラシック音楽を使った心理療法を体験的に学びます

音楽を聴きながら心やからだの不自然な緊張を良い状態にととのえる方法を、実際のセラピー同様に体験します。背景にある理論や「音楽」がもつ力、作用するメカニズムなどについて解説をします。あがり症が解消されて就職活動の成功につながったという学生もいます。

ソマティックス演習 I /石川 勇一 教授

ソマティックス演習 I

身体、呼吸、心、ダンマに気付く瞑想法を身に付けよう

さまざまな瞑想を実習する授業です。世界的に流行しているマインドフルネス瞑想から、悟りをめざす仏教の瞑想法まで学びます。瞑想後に体験を語り合い、正しいやり方や意味について指導します。身心のコントロール能力が上がることを実感できるでしょう。

在学生メッセージ

心落ち着く環境でさまざまな心理学を学んでいます

藤田さん

人間心理学科 4年 藤田さん
自然豊かなキャンパスや少人数の講義など、心落ち着く環境でさまざまな心理学を学んでいます。自分を被験者に心理テストを実践する授業も多く、過去を掘り下げてトラウマの原因を探ったときは、対処法を学んだことで人とかかわることへの意識が変わりました。授業をきっかけに対人関係がうまくいくようになり、自分が変われたことを実感しています。
ここが伸びました!
自分に自信がもてず、人目を気にしてうまく喋れませんでしたが、いまは正反対です。「出会い」がどれだけ大切かを知りました。人とのつながりを大事にしながら、次の一歩を踏み出せるようになりました。

人々のあたたかさに触れて、とても嬉しくなるプロジェクトです

プロジェクト サンタ・プロジェクト・さがみはら 正課外活動

髙井さん

人間心理学科 4年 髙井さん
病院や施設でクリスマスを過ごす子どもたちへ、地域の方々が書店で選んで購入した本とメッセージを届ける活動です。担任の先生に教えていただき1年次から参加しています。書店と地域、子どもたちをつなぐ役割を担っていて、本を手渡したときの子どもたちの反応がいつも楽しみです。人々のあたたかさに触れて、とても嬉しくなるプロジェクトです。
この活動で伸びました!
プロジェクトに参加した当初は思ったことを言えないときもありましたが、経験を積むにつれて人とかかわることが楽しいと思えるようになりました。心理学の視点からコミュニケーションをより深く学びたくなりました。

授業で自分に向き合い大きく成長。公認心理師の資格取得をめざします

小髙さん

人間心理学科4年(取材当時)4年 小髙さん
さまざまな講義や演習での実践を通じて、自分の考えに向き合った4年間でした。私は人と話すことが苦手でしたが、ものごとを客観視できるようになったことで、自分の意見を言えるようになりました。また、視野も広くなり周囲への配慮が格段に上がりました。心理の学びはすぐ生かせます。日常生活でもコミュニケーション力が上がり、心理カウンセラーになる目標ができました。
私の4年間
高校時代
イラストレーターを夢見ていました。読書も好きで、小説の心理描写から「なぜこの言葉を選んだのだろう」と心理学に興味をもちました。
1年次
大学というすべてが新しい環境に不安を覚えながらも、科目を上限まで履修しました。慌ただしく過ぎた1年間でした。
2年次
専門科目が増えて、心理テストによる自己分析をたくさん行いました。大学生活にも慣れたのでアルバイトを始め、学業と両立させました。
3年次
演習科目や展開科目を重点的に取り、レポートに追われました。SNSの炎上をテーマに、ゼミナールで研究を始めました。
4年次
単位数は満たしていたので、興味のある科目のみの時間割が実現。研究の成果である卒業論文を無事に完成させました。
卒業後
まずは学費のために働きます!次の目標は大学院を修了して、公認心理師の国家資格を取得することです。

卒業生からのメッセージ

主役は子どもたち一人ひとりに寄り添って伴走します

赤坂さん

赤坂さん:杉並区立済美教育センター スクールソーシャルワーカー 勤務
人間心理学科 2013年3月卒業


スクールソーシャルワーカーは、さまざまな困難に直面している子どもたちの背景に着目して、問題の解決・軽減をサポートする仕事です。学校や家庭、地域に働きかけながら、子どもが本来もっている力を発揮できるように、伴走者として寄り添っています。以前は精神障害のソーシャルワーカーでしたが、経験を重ねるうちに、「子どもの声を聞いてあげる人がもっと必要」と感じて転向しました。人間心理学科では多面的に学び、心について興味あることを何でも探究しました。そこで養われた「幅広く物事を見る視点」が自分の軸となり、いまの仕事につながっています。

取得可能な免許・資格など

社会福祉士国家試験受験資格
公認心理師国家試験受験資格※1
ピアヘルパー受験資格
児童指導員(任用資格)※2
情報処理士
社会福祉主事(任用資格)
※1 卒業後大学院で指定科目を修めて修了後または一定期間の実務経験後
※2 児童指導員として任用されるかどうかは、採用施設・企業・自治体等が行います
ピアヘルパーとは日本教育カウンセラー協会が認定する資格で、直訳すると「仲間を助ける人」。年齢を問わず、対等な立場で、誰しもが出会う問題の相談相手になります。所定の単位を修得し、日本教育カウンセラー協会による筆記試験に合格することが資格取得の条件です。また、臨床心理士の資格については大学院への進学が必須となります。教員・スタッフが親身に相談にのり、進学へのサポートを行いますので、臨床心理士の資格取得を目指す方は早めに相談してください。

授業で取得をバックアップする資格

認定心理士
ビジネス実務マナー検定
※在学中に取得可能

就職情報

就職決定率(2021年3月31日現在)

就職決定率 98.3%


めざす職業・業種など

カウンセラー/ソーシャルワーカー、医療・福祉・教育関連機関、公務員(心理職・福祉職)、健康関連産業、接客サービス、大学院進学 など

主な就職先

  • 平塚信用金庫
  • ANA成田エアポートサービス
  • 横浜市役所
  • 県央福祉会(社会福祉士)
  • 横浜南共済病院
  • さがみ農業協同組合
  • JVCケンウッド
  • 静岡中央銀行
  • 資生堂ジャパン
  • IMSグループ
  • 白根学園(社会福祉士)
  • 綜合警備保障
  • シーボン
  • 東天紅
  • 富山県信用組合
  • 日本郵便
  • 東計電算
  • 富士通Japan
  • メガネトップ
  • 横浜市リハビリテーション事業団(社会福祉士)ほか
(過去3年間・順不同)
主な進学先:北里大学大学院 ほか

入試に関わるお問い合わせ

資料請求はこちら

電話:0120-816-332
携帯電話から:042-749-5533



ページの先頭へ戻る