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食物栄養学科


充実した2年間の学びを生かし、効率よく食の専門家を育成

栄養士として早く社会に出て働きたい人にぴったりの学科です。充実した実験・実習で即戦力を磨きます。
食品衛生監視員・食品衛生管理者の任用資格も併せて取得可能です。


学びのキーワード

栄養士

栄養士

栄養士資格必修科目などを段階的に学ぶことで栄養士の資格を取得することができます。
資格

資格

栄養士資格のほか、食品衛生監視員・食品衛生管理者(任用資格)の取得が可能です。
給食

給食

事業所、保育園、小学校、介護老人保健施設、病院などでの給食実習があります。
スポーツ

スポーツ

スポーツクラブや健康増進施設などでの健康指導者をめざすための学びがあります。
商品開発

商品開発

食品学や栄養学、調理学を学び、食品メーカーでの新商品の開発研究をめざします。
料理

料理

給食などの大量調理からクリスマスメニューなどの行事食まで幅広く学びます。
実験

実験

生化学実験や食品学実験など、実験・実習が充実しています。
子ども

子ども

保育園、幼稚園、小学校などに就職して、子どもと触れ合える栄養士をめざします。

食物栄養学科の学び


学びのポイント
  1. 栄養士として必要な専門知識と技術に得意分野をプラス
  2. 演習・実習科目を多彩に配置し、実践力を強化
  3. 学生の自主性を重視し、正課外活動も積極的にサポート
  4. 学内の4年制大学に編入学して、さらなるスキルアップをめざす

現代社会が求める高度で専門的な栄養知識を有し、食を通して人々の健康の維持・増進に積極的にかかわることのできる栄養士をめざします。修得した「食物と栄養」に関する専門的な知見を人々の生活の質の向上に役立て、他者との間に厚い信頼関係を築ける人材を育成します。
将来、自分は何をしたいのか。どんな栄養士になりたいのか。1年次に開講される栄養士入門講座では、自分の目的意識を明確にしながら、食と栄養に関する専門的な知識と技術を身に付けて、栄養士の資格取得をめざしていきます。2年次で開講される栄養士実践実習やゼミナールでは、社会に出て自分の武器となる「ひとつ上の学び」を修得します。また、正課外活動を全面的に推進して、学んだ知識を応用・発展させる場を展開します。

食物栄養学科の学び


子ども×栄養士
保育園や幼稚園、小学校での栄養士は、多くの先輩たちが選んでいる進路です。現場ですぐに役立つ「栄養士実践実習」などの授業やインターンシップ、OGたちのネットワークで、この進路をめざす学生を応援します。
スポーツ×栄養士
スポーツ栄養士(管理栄養士)の活動に興味・関心が高まり、評価されるなかで、「スポーツと栄養」という科目を設置しています。スポーツクラブや健康増進施設などでの幅広い健康指導者をめざす学生が履修します。
食の安全×栄養士
保健所などの行政機関に所属する「食品衛生監視員」や食品メーカーの「食品衛生管理者」になるためには、それぞれの任用資格が必要です。一般的に短期大学では取得することができないこれらの任用資格が取得できるのは、本学ならではの特長です。
商品開発×栄養士
食品メーカーでは、新商品の開発研究に栄養士を起用する傾向があります。食品学や栄養学、調理学を学び、さらにゼミナールや施設見学会などの研修に参加することで、この分野で活躍できるスキルを身に付けます。
医療×栄養士
新入生の中には、医療系大学などを卒業してから、ステップアップをめざして入学する方がいます。逆に、本学科を卒業してから4年制大学へ編入学し、より深い研究活動や「管理栄養士」の道をめざす学生もいます。もちろん、どちらもしっかりサポートしています。

2022年度カリキュラム (注意)一部の科目が変更になることがあります。

2022年度カリキュラム

科目ナンバリング

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

カリキュラムツリー

*下記は、2018年度入学生より適用のカリキュラムツリーに関する説明です。
本学科では、カリキュラムツリーに示すとおり、栄養士としての業務に携わるために必要な知識と技術を系統的に効率よく修得できるように工夫をしている。明確なコース制はないが、食物基礎科目および栄養士資格必修科目等を段階的に学ぶことにより、フードマネジメント系(実践栄養士)、健康栄養系(栄養指導者)、フードサイエンス系(研究者、編入学)などの領域で活躍できるように工夫をしている。
また、就職に向けてスキルアップをはかる選択科目として「栄養士実践実習」、「食品機能論演習」、「スポーツと栄養」、「ゼミナール I・II」を開講し、さらに高度な知識と技能を身につけられるようにしている。また、編入学や(一社)全国栄養士養成施設協会主催栄養士実力認定試験対策として「編入学対策講座」、「認定試験直前対策講座」を開講している。

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授業紹介

食品学実験 / 山口 孝治 准教授

食品学実験

食品に含まれる成分について、実験を通して化学的に学びます

食品成分の学びは、食にかかわる多くの分野の理解につながります。たとえば、食感や色、味、匂いは、含まれる成分の種類や量によって決まります。また、調理過程で起こるさまざまな変化は、食品成分の化学的・物理的変化によるものです。実験を通して食品を化学的に学びましょう。

ゼミナール I・II / 笹田 周作 准教授

ゼミナールI・II

運動による疲労のしくみとその軽減方法を研究します

疲労は筋肉だけでなく、脳も含めた体のさまざまな部分で起こります。ゼミナールでは、運動中に生じる疲労のしくみや、それを軽減するための方法について調べます。研究活動を通して、基本的な体のしくみと運動に必要な栄養素を科学的に理解しましょう。

Close Up ! こんな活動・体験が待っています!

学生考案のパンが店頭に並びました!

学生考案のパンが店頭に並びました!

東京ポンパドウルと商品開発を行っています。5年目となった2019年には、食物栄養学科生が考案した「もちもち青のりロール」(写真左)と「野菜キーマカレー」(同右)が商品化されました。パンは、相生祭やポンパドウル町田店(小田急百貨店内)で販売され、今回も人気でした!
すべてが手づくり。相模女子大学の梅酒

すべてが手づくり。相模女子大学の梅酒

相模原市内の久保田酒造のご協力を得て、毎年、大学内の梅の実を使って梅酒をつくっています。収穫、漬け込み、瓶詰、ラベル貼りまですべて手作業。純米吟醸酒に漬け込んだ芳醇な梅酒「翠想(すいそう)」は、地域のみなさまから好評を得ています。

在学生メッセージ

食品衛生学や生化学など、栄養士になるための専門的な知識を幅広く修得しています

五位野さん

食物栄養学科 2年 五位野さん
食品衛生学や生化学など、栄養士になるための専門的な知識を幅広く修得しています。実習が多く、調理実習は班で協力して料理をつくり、実際に食べて評価をします。菌を数えて食物の衛生状態を調べる実験実習もあり、大学の高度な学びを実感しています。食物アレルギーについて詳しく学びたくてゼミナールにも所属しました。いま研究を進めています!
ここが伸びました!
オンラインでの講義を経験して、積極的にコミュニケーションをとる力が付きました。対面の実習では協調性や臨機応変な対応が求められ、多くの考えに触れました。視野が広がったことを実感しています。

子ども食堂を運営して、大きなやりがいを感じました

ゼミナール ぴよにわ子ども食堂 正課の授業

菅野さん

食物栄養学科 2年(取材当時)菅野さん
ゼミナールで子ども食堂を運営しました。秋学期は毎月開催して、私はクリスマスをテーマに12月を担当。脂質が上がらないようにお肉の量に気を付けてシチューをつくり、デザートのプリンにはいちごのサンタクロースをのせました。サラダが好評だったことも嬉しかったです。子どもも大人も「おいしい!」と言ってくれて、大きなやりがいを感じました。
この活動で伸びました!
春学期はすべてオンラインだったため、積極的にメンバーと連絡を取ったこともあり、自ら考えて行動を起こす主体性が身に付きました。卒業後は保育園の栄養士として、子ども食堂での経験を生かします。

小学校での実習で実感した栄養士の存在の大きさ

佐野さん

食物栄養学科 2年(取材当時)佐野さん
苦手な化学系の科目を必死に勉強し、9人の仲良しグループで助け合った2年間でした。私はスポーツ関係の栄養に興味がありましたが、校外実習をきっかけに子どもの健康を支えたくなりました。訪れた小学校の栄養士さんが児童と触れ合い、食育で牛乳の飲み残しをなくしたと知ったからです。栄養士のもつ力を目の当たりにして、自分もそんな風に活躍したいと思いました。
私の2年間
高校時代
所属していた陸上部で、食事や栄養の大切さを知りました。早く社会に出て、スポーツ栄養士として働きたいと思いました。
1年次(春学期)
一番大変だった授業は「生化学 I」。授業後にノートを見せ合ったり、必須アミノ酸を歌にして覚えるなど、みんなで勉強しました。
1年次(秋学期)
大学生活に慣れてきましたが、カリキュラムは春学期同様に過密でした。実習と実験がとても多く、レポート作成に追われました。
2年次(春学期)
オンライン授業を経験しました。わからないところは、メールやSNSで先生に質問したり友だちに相談したりしました。
2年次(秋学期)
ゼミナールで「ぴよにわ子ども食堂」を開催できたことが一番嬉しかったです。お料理は保護者の方にも喜ばれました!
卒業後
委託給食会社に就職します。施設や企業など多様な職場が待っています。子どもはもちろん、食事をする誰もが笑顔になる献立づくりをめざします。

卒業生からのメッセージ

思い出の味になることをめざしながら子どもたちの献立を考えています

田中さん

田中さん:社会福祉法人 お告げのフランシスコ姉妹会 聖フランシスコ子供寮 栄養士
食物栄養学科 2019年3月卒業


子どもが好きな私は、児童養護施設で2歳から18歳まで44名の食事を担当しています。子どもたちにとっては寮のごはんが家庭の味になります。「大人になったときに思い出してくれるかもしれない」と、改めて食事の大切さを実感しています。先日、バレンタインデーに小学生の女の子たちから手づくりのチョコレートをもらい、私もホワイトデーにお返しをしました。そんなかわいらしいやり取りも、栄養士としての喜びになっています。さらに栄養の知識を広げようと、管理栄養士の資格取得に向けて勉強もしています。

取得可能な免許・資格など

栄養士
管理栄養士国家試験受験資格(卒業後実務経験3年以上経過後)
食品衛生監視員(任用資格)
食品衛生管理者(任用資格)
社会福祉主事(任用資格)

編入学について

4年制大学への編入学をめざす学生に向けて、スキルアップ科目を設置しています。学内編入学では幅広い知識を修得できるだけでなく、単位の取得などにおいてメリットがあります。

学内編入学の例

  • 子ども教育学科▶ 栄養士+幼児保育 など
  • 社会マネジメント学科▶ 栄養士+商品開発 など
  • 健康栄養学科▶ 栄養士+食に関する幅広い知識 など
  • 管理栄養学科▶ 栄養士+管理栄養士国家試験受験資格 など

進学実績

編入学
相模女子大学
学芸学部 日本語日本文学科 1名
学芸学部 子ども教育学科 1名
人間社会学部 社会マネジメント学科 1名
栄養科学部 健康栄養学科 1名
栄養科学部 管理栄養学科 3名
東京家政学院大学
現代生活学部 生活デザイン学科 1名
専門学校入学
レコールバンタン(製菓・調理専門学校) 1名

就職情報

就職決定率(2021年3月31日現在)

就職決定率100%

めざす職業・業種など

栄養士(事業所・学校・幼稚園・保育園・老健施設・病院など)、食品会社(製造職・研究職・開発職・営業職・販売職など)、進学(4年制大学への編入学・専門学校など)、公務員など

主な就職先

  • 日清医療食品
  • ユーハイム
  • ポンパドウル
  • 富士薬品
  • ディーエイチシー
  • ロック・フィールド
  • ハガクレフード
  • お告げのフランシスコ姉妹会
  • 東京天竜
  • LEOC
  • 富士産業
  • グリーンハウス
  • こどもの森
  • ハーベスト
  • 養命酒製造
  • ライクアカデミー
  • 湘南慶育病院
  • 厚生館福祉会
  • 平塚信用金庫
  • ABC Cooking Studio ほか
(過去3年間・順不同)

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