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メディア情報学科


好きを、学びに。

マンガ、アニメやゲームなどを「創る」「研究する」ことを通して、情報化する社会のなかで、どのような立場にあっても、
多様なメディアと主体的にかかわり、自己と他者に対して誠実に生きていける女性を育みます。

メディア情報学科オリジナルサイト

メディア情報学科に関する詳しい情報は、こちらからもご覧いただけます。

メディア情報学科オリジナルサイト


学びのキーワード

Webデザイン

Webデザイン

プログラミングとデザインを学び、ホームページやアプリを制作します。
アーカイブ・展示

アーカイブ・展示

ゲームやアニメなどのメディアアートに関してアーカイブ(保存)や展示の手法を学びます。
動画

動画

動画サイト、テレビ番組のコンテンツ、CMの映像制作などについて学べます。
ゲーム

ゲーム

ゲームの歴史やメディアとの関係、実際のコンテンツ制作などについて学べます。
アニメーション

アニメーション

アニメ制作の基礎と、アニメの歴史や研究方法を学ぶことができます。
マンガ

マンガ

普段何気なく読んでいるマンガについて、研究することができます。
広告・イベント

広告・イベント

実際にイベントを企画・運営して、企画力やプロデュース力を身に付けます。
資格・教員免許状

資格・教職免許状

情報処理や知的財産に関する資格や学芸員、司書、高等学校教諭一種免許状(情報)を取得できます。

メディア情報学科の学び


学びのポイント
  1. 関心に応じて、「制作」「研究」のどちらも学べます
  2. 幅広い分野のメディアをカバーしています
  3. 丁寧な指導で、知識や技術を基礎から着実に修得できます
  4. 学芸員、高校教諭(情報)、司書などの国家資格が取得できます
  5. PCスキルが無理なく身に付き、就職にも役立ちます
メディア情報学科はコース制ではなく、制作する知識とスキルを身に付ける制作系科目と、知識を深め分析していく研究系科目の両方を学ぶことができます。それは、相互の学びを体験することにより、幅広く、深みのあるものになるからです。学芸員課程、教職課程、司書課程に関しても、制作・研究の学習と並行して資格取得が行えるようになっています。これらの過程を経て、ゼミナールおよび卒業研究で自身の専門分野について深く学び、考えていきます。

2022年度新カリキュラム (注意)一部の科目が変更になることがあります。

〇…研究系科目 ◉…制作系科目

カリキュラム

科目ナンバリング

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

カリキュラムツリー

*下記は、2020年度入学生より適用のカリキュラムツリーに関する説明です。
メディア情報学科では、メディアの研究を志向する学生にも、制作を志向する学生にも、より充実した教育を行うために、科目群を基本的に人文・社会・情報の三分野に編成し、さらにそれを総合して実践的に課題解決の演習を行う総合科目を設け、基礎・基幹・展開・総合・完成の五段階を立てて、科目の体系化を図っています。
合わせて、研究・制作の別を科目ごとに明示し、双方の領域を横断的に履修することを促しています。研究系科目と制作系科目を連携させることにより、どちらを志向する学生にとっても、視野を深めることができるという相乗効果を持ちます。
学生は、3年次でゼミナールを選択し、卒業制作もしくは卒業研究で4年間の学修の集大成を行います。また、メディア情報学科では、高等学校教諭一種免許状(情報)の取得に対応する科目群、学芸員資格の取得に対応する科目群を置いています。

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授業紹介

エディトリアルデザイン基礎 / 塚本 千晶 准教授

エディトリアルデザイン基礎

「魅せるデザイン」とは何かを考える

書籍や雑誌などの出版メディアを通じて読者に情報を伝達するには、ソフトウェアのオペレーション技術を行う能力だけでなく、デザインとしての社会的な役割も必要となります。授業ではグラフィックソフトを使用しながら、エディトリアルデザインに必要な基礎演習を行います。

マンガ史 / 岩下 朋世 教授

マンガ史

まずは「マンガ」がわからなくなってみよう

マンガは日常的で親しみやすいメディアですから、私たちはつい知っているつもり、わかっているつもりになってしまいます。けれども本当にそうなのでしょうか。いろいろな資料に実際に触れながらマンガの歴史を学び、「マンガって何?」という疑問を掘り下げていきます。

在学生メッセージ

自分の興味と目標に合わせて多様な専門科目が履修できます

中村さん

メディア情報学科 4年 中村さん
プログラミングや動画の知識を深めようと、Webやアニメーション、資格取得などに関する授業を受けています。講義もおもしろいですが、私は手を動かす演習が好きです。いま、我が家の猫を紹介するWebサイトを制作していて、ミラーレス一眼カメラで撮影もしました。この学科では、自分の興味と目標に合わせて多様な専門科目が履修できますよ!
ここが伸びました!
先輩方の作品から刺激を受けて、「私もこんなふうにつくりたい!」と思うようになりました。高校生までは周りに合わせていましたが、制作意欲が湧いたことで、自ら考えて行動するようになりました。

トイレットペーパーを利用した新聞で、準グランプリを受賞することができました

コンテスト さがみ発想コンテスト 正課外活動

田中さん

メディア情報学科 4年(取材当時)田中さん
地元企業の協力で開催される学内コンテストに応募しました。テーマは「こんな新聞なら読んでみたい」でした。世の中にないアイデアを出してみようと、ワクワクしながら企画を考えました。楽しみながらプロジェクトを進める大切さは、所属する学生団体の活動を通じて知っていました。トイレットペーパーを利用した新聞を提案したところ、準グランプリを受賞することができました。
このコンテストで伸びました!
あまり新聞を読まないため、最初はテーマを難しく感じましたが、「ならば、そんな自分でも読みたくなる企画を」と前向きに取り組みました。「一所懸命に考えれば結果が出るんだ!」と自信が付きました。

知的財産権関連の資格を複数取得。権利を守るための学びをさらに深めます

高橋さん

メディア情報学科 4年(取材当時)高橋さん
クリエイターや企業が創ったものを守る権利を総称して知的財産権と言います。1年次の著作権の講義をきっかけに知的財産権に興味をもった私は、学びを続けて翌年のビジネス著作権検定に合格しました。3年次には就職活動と並行して国家試験である知的財産管理技能検定に挑戦。3級を取得したことでさらに学びを深めたくなりました。大学院に進学して、より高度な研究を行います。
私の4年間
高校時代
サブカルチャーやクリエイターの仕事に興味津々。専門学校も視野に入れましたが、幅広い知識を修得するために大学を選びました。
1年次
専門科目と全学共通科目を履修して忙しい日々。フラワーアレンジメントクラブに入って、仲間との作品制作も楽しみました。
2年次
骨折で入院。療養中に著作権に関する勉強をして、ビジネス著作権検定に合格。復学後はDTPデザインや知的財産権を学びました。
3年次
インターンシップや会社説明会に参加しながら、知的財産権に関する勉強を継続。知的財産管理技能検定3級に合格しました。
4年次
就職活動を本格化させましたが、アートやコンテンツに関する企業を訪問するうちに、より高度な研究をしたいと思いました。
卒業後
大学院に進学します。メディア情報学科で感じた知的財産権を学ぶ楽しさや魅力。それらを伝える人になることが目標です。

卒業生からのメッセージ

憧れだったテレビCMの世界。制作の現場で一所懸命に頑張っています

藤木さん

藤木さん:株式会社エンジンフイルム プロダクションマネージャー
メディア情報学科 2020年3月卒業


メディアのコンテンツを制作する会社で、テレビやWebのCMを担当しています。スタッフの手配、俳優の出演交渉、ロケ地さがし、費用の管理など、制作にかかわることすべてが仕事です。15秒のCMでも完成まで1~2か月かかり、チームは家族のように仲良くなっていきます。CM業界は中学時代からの憧れで、夢を実現させるためにメディア情報学科に入学しました。編集ソフトの使い方を学んだり映像を制作したりしたことで、現場に出ても焦らずに仕事を覚えることができました。人々の記憶に残るCMを手がけることが目標です。

取得可能な免許・資格など

高等学校教諭一種免許状(情報)※1
学芸員※2
上級情報処理士
情報処理士
ビジネス実務士
ウェブデザイン実務士
社会福祉主事(任用資格)
※1 教職課程を履修するにあたり、教員免許状取得にふさわしい一定の基礎学力が求められます
※2 学芸員は、博物館・美術館などの施設において、資料の収集・保管・展示・調査研究などに従事する専門的職員で、「博物館法」に定められた国家資格です。動物園や水族館にも学芸員が勤務しています

授業で取得をバックアップする資格(在学中に取得可能)

ITパスポート試験
インターネット検定
(.com Master:協力校)
CGクリエイター検定
CGエンジニア検定
DTP検定
マルチメディア検定(認定教育校)
ビジネス著作権検定®
知的財産管理技能検定
Webデザイナー検定
色彩検定®
個人情報保護実務検定
ビジネス実務マナー検定

就職情報

就職決定率(2021年3月31日)

就職決定率 94.1%


めざす職業・業種など

ITコーディネーター、Webデザイナー・プロデューサー、雑誌などの編集者・DTPデザイナー、映像制作・編集、ゲーム企画・開発、広告代理店・グラフィックデザイナー、企業・自治体のプレス・広報職、SE・プログラマー、モバイル通信エンジニア、学芸員、高校教諭(情報)、司書、大学院進学

主な就職先

  • アイネット
  • 旭情報サービス
  • エンジンフイルム
  • システムアイ
  • シンポー情報システム
  • 東計電算
  • 関越ソフトウェア
  • 富士通東邦ネットワークテクノロジー
  • USEN-NEXT HOLDINGS
  • 厨子王
  • 博報堂プロダクツ
  • IMSグループ
  • 富士電機ITソリューション
  • 神奈川ダイハツ販売
  • コーナン商事
  • くまざわ書店グループ
  • 大成設備
  • 東京ガスライフバル澤井
  • 静岡中央銀行
  • 日本生命保険 ほか
(過去3年間・順不同)

入試に関わるお問い合わせ

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フリーダイヤル:0120-816-332
携帯電話から:042-749-5533



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