グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  生涯学習

生涯学習


社会環境の変化にともなって、人々のライフスタイルが変化してきている中、以前にもまして「生涯学習」の必要性が高まっています。本学では「さがみアカデミー」をはじめとする教養講座、「社会起業フォーラム」等の就業されている方を対象としたリカレント講座、また、「さがみ学びのパスポート」「科目等履修生」といった正規の授業を学生と共に学ぶことのできる制度など、地域の皆さまにとっての多様な学びの機会を提供しています。

大学主催による公開講座

さがみアカデミー



創立120年を超える歴史を持つ本学の、その伝統と特質を生かしつつ、知的財産を広く社会に還元することを目的として、様々な講座をご用意しております。
*春季(5~7月)と秋季(9~12月)に開催


リカレント講座



本学では就業経験のある女性を対象としたリカレント講座の開設に向けて準備を進めています。2023年度の本格稼働に向けて今年度(2022年度)は、そのパイロット版を開講します。これから再就職を目指す方、現在の仕事よりさらに活躍したい方を対象にしたキャリアアップ講座です。


社会起業フォーラム



専門職大学院「社会起業研究科」主催による無料講座です。様々なジャンルで活躍する方をゲストにお招きして、現代社会における課題やその課題解決に向けた社会起業の在り方等について講演いただきます。
*9月~12月にかけて開催


観光人材育成プログラム



公益財団法人相模原市観光協会との共催により、観光業界に関連した問題や現状を伝える無料講座です。コロナ禍における様々な企業の取り組み等について、多彩なゲストをお招きして紹介します。
*9月~12月にかけて開催


相模原市との共催による公開講座

市民大学



相模原市・座間市の大学・行政等が中心となり開設される講座です。多様化、高度化する現代社会の諸問題に対応し、生活を豊かにするための知恵を習得できる学習機会です。


さがまちカレッジ



相模原・町田地域の大学、NPO、企業等から構成される「さがまちコンソーシアム」が主催する講座です。


学生とともに本学の授業を受講する3つの制度

まなびのパスポート(聴講制度)



大学で開講される正規科目から学びたい科目を選び、何科目でも受講できる制度です。単位修得はできませんが、自分の時間割を作成し、本学学生と一緒に学ぶことができます。《男女共学》


科目等履修生制度



相模女子大学・相模女子大学短期大学部では非正規生として本学に在学し、単位の修得を目的として特定の科目を履修する「科目等履修生制度」を運営しております。


研究生制度



研究生制度とは、特定の事項について指導教員のもとで研究をすることができる制度です。



ページの先頭へ戻る