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日本語日本文学科


ゆっくり学ぶ、しっかり生きる

「ゆっくり学ぶ、しっかり生きる」をモットーに、日本語で表現されたさまざまなものについて考えます。
長い歴史が育む日本の文字文化・言語文化についてじっくり学ぶ学科です。


学びのキーワード

日本語

日本語

方言、敬語、若者言葉、日本語の教え方など、広く日本語について学びます。
中高教員

中高教員

国語科教諭(中学校・高等学校)と書道科教諭(高等学校)の免許状取得が可能です。
司書

司書

分類法や図書館サービスなどを学んで、司書、司書教諭、学校司書をめざします。
古典文学

古典文学

古事記や源氏物語といった日本古典文学に加えて中国古典文学も学べます。
近現代文学

近現代文学

夏目漱石や村上春樹などの近現代の文学について学び、研究します。
サブカルチャー

サブカルチャー

マンガやアニメを取り巻くサブカルチャーについて理解を深められます。
書道

書道

歴史や理論を学び、実習で書いていきます。
書道科教諭免許状の資格課程もあります。
伝統文化

伝統文化

伝統文化に関する授業では、能や競技かるたの実技に取り組むことができます。

日本語日本文学科の学び


学びのポイント
  1. 言語・文学・文化を古代から現代まで幅広くカバー
  2. 興味や関心に応じて学ぶことができる、ゆるやかな5つのモデルコース
  3. いつでも気軽に相談できる少人数クラス制

日本語日本文学科は、日本の言語や文学・文化に関する幅広い知識と深い教養を備えた人材を育成します。それは、広い視野をもち、論理的で柔軟な思考が展開できる人。また日本語の優れた運用能力・技能を身に付け、コミュニケーション力・表現力などを発揮し、社会のさまざまな分野で活躍することができる人。そして、日本の文化についての深い理解と教養を身に体し、社会に向けて発信できるとともに、次の世代にも伝えることができる人です。本学科では4年間を通して、興味あるテーマや学んだことを掘り下げる(読む・調べる・考える)力と、表現する(書く・描く・話す・うたう・創る)技能を高めます。そして、学びの集大成として卒業研究・卒業制作に取り組みます。

日本語日本文学科の学びイメージ

モデルコース(中軸科目群)
日本語日本文学科のカリキュラムはゆるやかなコースから構成されています。自分の興味や関心、目標に基づいてひとつのコースの科目群を軸として履修することも、広く複数のコースにわたって履修することもできます。

1)現代文化・文学コース

小説が好き、マンガやアニメが好き、映画や演劇に興味がある人に。
「現代文化論1・2・3」「映像と文学」「サブカルチャー論」など、明治以降の文化や文学について学びます。

2)伝統文化・文学コース

古典が好き、歴史が好き、伝説や古い物語に興味がある、あるいは書道をやりたい人に。
「古典芸能」「伝統文化論」「伝統文化実習I・II」「書道史I・II」など、日本の古典文化・文学を掘り下げます。

3)出版編集・図書館コース

本が好きで、図書館の司書や出版関係に興味がある人に。
「出版文化論」「メディア文化論」「編集実務」など、実際の仕事に触れるとともに、仕事に役立つ専門知識などを学びます。

4)国語・書道教育コース

国語や書道が好きで、中学・高校の先生になりたい人に。
「日本文学史I・II」「古文教材特講」「小説教材特講」「書道史I・II」「書道実習I~XII」など、教師となるための知識や技術を修得します。

5)日本語教育コース

日本語に興味があり、日本語教育に携わりたい人に。
「日本語教授法I・II・III・IV」「日本語授業研究」「日本語コミュニケーション論」など、日本語を教えるための知識や方法を学びます。

2021年度カリキュラム (注意)一部の科目が変更になることがあります。

2021年度カリキュラム

科目ナンバリング

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カリキュラムツリー

*下記は、2014年度入学生より適用のカリキュラムツリーに関する説明です。
1年次には、大学での学びの基礎を固めるために、基礎教育講座・文章表現を置いている。また日本語学、古典文学、近現代文学の入門として、日本語学概論、講読科目を置き、文学系の基礎知識を身に付けるための文学史(古典系と近現代系)や中国古典講読を選択科目として配置している。2年生から4年生での卒業研究・卒業制作へ向かっていくための土台作りを行う。
2年次には、発展的な科目を用意し、文学や語学だけではなく、古典芸能や伝統文化、出版文化、現代文化、サブカルチャー、文化と文学の理論、あるいは教員を目指す学生用の教材特講や、創作実習、伝統文化実習などがある。教員希望者や出版系に興味を持つ学生などの多様なニーズに応えながら、自ら考えるための知識や情報を手に入れることができるようにしている。
3年次では、より専門的な研究科目(古典、近現代文学、日本語、伝統文化、メディア、現代文化などにかんする)があり、1、2年次で学んだことをもとに、より深く学ぶことができる。これら科目では専門演習と連携し、自分で分析するための方法を身に付ける。ここで学ぶ専門的な知識が、4年次での卒業研究・卒業制作を支えることになる。
4年次では、大学の四年間の学びの集大成となる卒業研究・卒業制作を行う。書道や日本語教育関係科目は、1年次から4年次に向かって、段階的に発展するように科目が設定されている。

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授業紹介

近現代文学講読II/ 山口 徹 教授

近現代文学講読II

読むことを通して、近代文学の基礎を学ぶ

1年次秋学期の授業です。春学期の近現代文学講読Iに引き続き、夏目漱石、樋口一葉、芥川龍之介など、近代文学の代表的な作家・作品の読解を通して、本学科生として学んでいくための基礎をつくります。個々の作品のしくみや主題を押さえることはもちろん、読み飛ばしがちな細部にも注意を向け、時代背景や表現の問題を視野に入れて考える力を育成します。近代文学の豊かな世界を、現代の理論を利用して読み解く楽しさを味わってください。

ゼミナール紹介

「日本神話の研究」 山田ゼミ 専門演習I・II/ 山田 純 教授

「日本神話の研究」 山田ゼミ 専門演習I・II

神話を読み解き、その価値観や世界観に触れていきます

テーマは日本の神話です。神話が語られていた時代の価値観や世界観を理解したうえで、神話を読み解いていきます。ゆかりのある神社を訪ねるフィールドワークも行っていて、伊勢神宮や出雲大社を調査するゼミ旅行にも出かけます。ゼミナールの雰囲気は静穏であたたか。優しさに満ち溢れた空気が流れていますが、「誰にも負けない」という思いがあるようで、みなさん必死に勉強します。「頑張りすぎないこと!」と私は言っています。

在学生メッセージ

能楽や百人一首といった伝統文化についても学んでいます

渡邉 さん

日本語日本文学科2年 渡邉 さん
本が大好きで、学校司書をめざしています。芥川龍之介や梶井基次郎の作品を読んで読解・分析したり、図書館の運営法や歴史の知識を身に付けたりしています。書道にも興味があり、1年次の書道実習では、楷書、行書、草書を学びました。能楽や百人一首といった伝統文化についても学んでいます。

教職課程で充実した日々。詩の研究にも取り組みました

平山 さん

日本語日本文学科4年(取材当時) 平山 さん
好きなことを生かして何かを教えたい。そんな思いから教職課程に進みました。はじめは大変に感じた模擬授業や実習も、経験を重ねるうちに楽しくなりました。ゼミナールでは大好きな谷川俊太郎の詩について研究。周りは共通の目標や趣味をもった仲間ばかりですので、意見を素直に伝えられて、自ら決断・行動するようになりました。

私の4年間

1年次
新しい環境なのでソワソワしていました(笑)。全学共通科目は文学系を中心に、心理系の科目など教職に役立つ科目を選択しました。
2年次
教職課程が本格的になり、大学生活で最も忙しい1年間となりました。勉強したかったことを学べて嬉しかったです。
3年次
実習で介護を体験しました。模擬授業の組み立ては、悩みながらも、気が付くと楽しく考えられるようになっていました。
4年次
母校の高校に教育実習にいき、お世話になった先生方と再会。卒業研究は谷川俊太郎の詩を2つのテーマで掘り下げました。
卒業後
大手化粧品メーカーでビューティアドバイザーとして働きます。将来はトレーナーとして指導できることをめざします。

卒業生からのメッセージ

利用者が求める図書は千差万別。知識をフル活用してお手伝いします

田中さん:横浜市職員 司書 横浜市中央図書館 勤務
日本語日本文学科 2014年3月卒業


司書は、小学生の頃から憧れていた仕事でした。資格取得をめざして日本語日本文学科で学び、いまは蔵書数170万冊以上を誇る図書館で、司書として社会科学部門を担当しています。購入する新刊を選んだり、利用者が本や情報を探すお手伝い(レファレンスサービス)を行っています。司書課程で修得した知識はすべて業務に生きていますが、この仕事は世の中の話題に敏感であることが大事です。日々、アンテナを張って知識を増やし、利用者が求める図書を少しでも的確にご案内できるように頑張っています。

教員メッセージ

流通、金融、小売、福祉、教員、公務員など、多様な業種へ

山﨑 鎮親 教授

山﨑 鎮親 教授
「読み書き伝える」という国語力は、社会人にとって欠くことのできない能力です。本学科の学びは、読解力や表現力、リテラシー、「読むこと」「書くこと」のスキルなど、まさに国語力を伸ばします。流通、金融、小売、サービスといった一般企業、福祉系や医療系、中高の教員や司書職まで、多様な業種・職種で活躍できる人材を育成しています。

取得可能な免許・資格など

中学校教諭一種免許状(国語)※1
高等学校教諭一種免許状(国語・書道)※1
情報処理士
社会福祉主事(任用資格)
※1 教職課程を履修するにあたり、教職免許状取得にふさわしい一定の基礎学力が求められます
※2 教職課程の履修が必要です

授業で取得をバックアップする資格(在学中に取得可能)

日本語教育能力検定試験
ビジネス実務マナー検定

めざす職業・業種など

文学的教養や日本語力を生かした出版編集関係、書店・出版流通関係をはじめとする多様な業種・職種。また、中高教諭(国語・書道)・司書教諭などの学校・教育関係職、司書などの図書館関係職、日本語教師などの日本語教育関係職

主な就職先

  • 神奈川県教育委員会
  • 東京都教育委員会
  • 千葉県教育委員会
  • 山梨県教育委員会
  • 大和市教育委員会
  • 図書館流通センター
  • ジェイアール東日本商業開発
  • 湘南農業協同組合
  • 秦野市農業協同組合
  • 日本郵便メンテナンス
  • コーセー
  • シーボン
  • 鶴岡八幡宮
  • しんきん情報システムセンター
  • ニチレイ・ロジスティクス関東
  • パナソニックリビング首都圏・関東社
  • ルピシア
  • ドトールコーヒー
  • 日本調剤
  • アインホールディングス ほか
(過去3年間・順不同)

入試に関わるお問い合わせ

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電話:0120-816-332
携帯電話から:042-749-5533



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