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健康栄養学科


栄養士をはじめとした充実の資格取得で健康と食のスペシャリストを育成

「人の健康に食分野から幅広くアプローチ」をテーマに、食育・調理関連科目を幅広く開講。 栄養士資格に加え教員免許など複数の資格を有し、さまざまな分野で活躍できる人材を育成します。


学びのキーワード

教員免許
中学・高校の家庭科の授業を通して生徒が健康になれるようにサポートします。
栄養士
子どもから高齢者まで、対象者に合わせた食生活をサポートします。
フードスペシャリスト
消費者と企業の間で食にかかわる情報提供をします。
食育
課外活動として小学生や幼稚園児への食育実践ができます。
スポーツ栄養
アスリートのベストコンディションを支えるための栄養学が学べます。
健康
健康とは? という基本から、食生活と健康のつながり、健康増進のための法律まで幅広く学びます。
食品開発
食物の生産から加工・流通・提供までを学ぶことで食品開発の仕事をめざします。
調理
献立作成から調理まで幅広く学びます。製菓やフードコーディネートの授業もあります。

健康栄養学科の学び


学びのポイント
  1. 健康と食をキーワードに幅広く学ぶカリキュラム
  2. 家庭科教員免許など栄養士+αの資格取得が可能
  3. 多彩に活躍できる食のスペシャリストをめざす

健康栄養学科では、幅広い視点から食にアプローチし、栄養士としての優れた知識と技術を備えた複数の資格を有する人材を育成します。食・栄養・健康における論理的な思考や、栄養士に必要なコミュニケーション能力を修得するほか、生活の質の向上に向けて積極的に社会貢献する力、新しい知識や技術の修得につとめる力も育てます。
4年間を通じて、必修科目として栄養士資格の取得に必要な科目を重点的に学習します。食に深く関連する領域も併せて学んでいきます。栄養士資格はもちろん、教員免許やフードスペシャリストなど、複数の資格・免許の取得が可能なため、「特定分野における強み」を備えた栄養士としての活躍が期待できます。

食物栄養学科の学びのイメージ

※栄養士以外の資格も取得したい方は、科目を登録する前に、教員や教務課に相談してください。資格によっては1年次から選択しなければならない場合もあります。

Close Up ! こんな活動・体験が待っています!

女子サッカー選手へのメニュー提供

メニュー提案の様子

スポーツ栄養学関連科目では「ノジマステラ神奈川相模原」の夕食メニューを提案しています。実際にトップチームの選手やジュニア選手が、練習の目的と選手の体格に合わせた食事を喫食。これからも選手のコンディショニングに役立つメニューを提案していきます。
14年間続く食育のボランティア

キッズクッキング

「キッズクッキング」は小学生や幼稚園児に料理を通して食育指導をする活動で、8クラス年4回、合計32回開催しています。食材選びから盛り付け方まで試作を繰り返し、見てわかりやすいレシピやその日のポイントとなる食教育の媒体づくりなど、検討を重ねながら進めています。
めざす職業・業種
栄養士、中高教諭(家庭)、商品開発、フードスペシャリスト、食品衛生監視員、食品衛生管理者、大学院進学、起業(カフェ・レストラン)、フードコーディネーターなど

目的とポイント

食品と身体の関係を知り、食品の機能を理解したい

栄養学・生化学・解剖学・生理学を理解することにより、食品の成分が体の中でどう変化するのか、その機能性は何かを学びます。

家庭科の先生になりたい

栄養学や調理学の豊富な知識をベースに、食に強いのはもちろんのこと、衣食住や家族経営、保育など、家政学全般にも強い家庭科の先生をめざします。

食材について知り、上手な調理法を身に付けたい

食品学で食材の特長を知り、調理学・調理学実習で技術を修得し、どのように食材を扱い、調理するのかを学びます。

調理を科学的に理解したい

調理による食材の変化について科学的な視点で分析し、技術を学ぶための理解を深めます。さらに「鮮度が良い」「おいしい」などの評価法を学びます。

盛り付けやセッティングの美しさにこだわりたい

料理の美しさやテーブルセッティングの技術とセンスを磨き、フードスペシャリストの資格取得をめざします。

食べる人に合わせた食事を提供したい

喫食者の年齢や生活状況の違いに応じた栄養量を算出し、嗜好品にも配慮した食事を提供することで、毎日の豊かな食生活をめざします。

栄養だけでなく、運動からも健康にアプローチしたい

スポーツ栄養関連科目を履修し、運動やスポーツによる体の変化を理解して栄養指導のできる栄養士をめざして学習します。

取得免許・資格

栄養士
管理栄養士国家試験受験資格(卒業後実務経験1年以上経過後)
中学校・高等学校教諭一種免許状(家庭)※
フードスペシャリスト受験資格
専門フードスペシャリスト受験資格
食品衛生監視員(任用資格)
食品衛生管理者(任用資格)
情報処理士
社会福祉主事(任用資格)
※教職課程を履修するにあたり、教員免許取得にふさわしい一定の基礎学力が求められます

授業で取得をバックアップする資格(在学中に取得可能)

ビジネス実務マナー検定

授業紹介

フードコーディネート論実習 / 堤 ちはる 教授

フードコーディネート論実習

おもてなしの料理(供応食)を総合的に学びます

健康栄養学科では、調理学実習Ⅰ(1年次)で日本料理の基礎を学習し、調理学実習Ⅱ(2年次)で西洋料理と中国料理を修得します。そして、このフードコーディネート論実習で、日本・西洋・中国のおもてなしの料理(供応食)を総合的に学びます。授業では、目的に合わせてメニューを提案して調理することに加えて、テーブルウエアや食卓の演出、サービスの仕方、食べ方のマナーについても修得します。食のコーディネート力が育成され、栄養士になったときの自信につながります。

2020年度カリキュラム (注意)一部の科目が変更になることがあります。

カリキュラム

科目ナンバリング

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

カリキュラムツリー

本学科では、1~2年次に「基礎導入科目」や「基礎科目」を配置し、基礎の充実をはかっています。2~3年次には、専門分野への学修が円滑につなげられるように「基礎と実践を繋ぐ科目」、2~4年次にはインターンシップを含むキャリア形成プラクティスや食育プラクティスなどの実践的な科目や卒業研究を配置し、食と健康について幅広い知識と技術の修得を目指しています。さらに、栄養士資格科目に加え、家庭科教諭、フードスペシャリスト、食品衛生監視員等の資格取得が可能な科目を開講し、将来、食のスペシャリストとして多彩に活躍できる人材の育成を目指したカリキュラム構成としています。

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ゼミナール紹介

ゼミナールⅠ・Ⅱ柳沢ゼミ「スポーツ栄養学」/ 柳沢 香絵 教授

ゼミナールⅠ・Ⅱ柳沢ゼミ

スポーツ界における栄養スタッフの役割を考えよう!

スポーツを行う人の健康と競技力向上のために、栄養補給を理論と実践から学びま す。科学論文などで学んだ理論を、なでしこリーグ1部のチームへのメニュー提供や、ジュ ニアアスリートを対象とする栄養と運動講座の開催などに生かします。スポーツ現場にお ける栄養サポートはニーズが高く、質の高さも問われています。スポーツ界において栄養 スタッフに期待されることを一緒に考えましょう。

教員メッセージ

栄養士+αの学びが食関連分野への就職につながります

本間 祐子 専任講師

本間 祐子 専任講師
本学科では、栄養士資格取得に必要な科目に加え、食関連分野を幅広く学ぶことができます。さらに「学科横断プログラム」に参加することで、食品開発に関する知識も得られます。 3年次の秋からは、資格試験や就職試験の対策を目的とした「試験対策講座」を開講。栄養士+αの資格取得や希望職種への就職を支援しています。

在学生メッセージ

目標は、食べることの大切さを教えられる家庭科教諭です

石塚さん

健康栄養学科3年 石塚さん
健康栄養学科を選んだのは、教職課程が設置されていることに加えて、調理実習にも力を入れているからです。調理学実習では、日本料理を基礎から学び、おせち料理もつくりました。製菓の授業では、練り切りやショートケーキの調理法などを修得。調理科学演習では、酢水や重曹入りの水で野菜をゆでて食感の違いや色の変化を調べたり、卵の泡立て方によるスポンジケーキの仕上がりの違いなどを実験しました。また、授業で各ライフステージの献立を考えたことで、祖母には飲み込みやすい食事をつくってあげようと意識するようになりました。食の学びを深めるに連れて気づきは増え、日々の生活が充実したものとなっていきます。私は、成長期の子どもたちが食の大切さを知り、豊かな生活を送ることを願い、中学校の家庭科教諭をめざしています。

キッズクッキングを通じて、進む道が見えました

金正さん

健康栄養学科4年(取材当時) 金正さん
私の学生生活は、ゼミナールの先生の影響が大きかったです。研究の指導だけでなく、後片付けやマナーなども注意され、知識の修得以上に成長することができました。 そして、調理を通じて食育を行うボランティア「キッズクッキング」で子どもが好きになりました。子どもの食にかかわる仕事を目標に、就職活動も頑張りました!

卒業生の活躍

卒業生からのメッセージ

長岡さん

学科での学びのすべてを生かせる仕事です

長岡さん:神奈川県立城山高等学校 家庭科教諭
健康栄養学科 2017年3月卒業


県内の高校で、1年生の必修科目から、幼児教育選択3年生の専門科目まで、幅広く家庭科に関する授業を受けもっています。家庭科は将来必ず役に立つ大切な学びですから、興味のなかった生徒が「へぇ」と反応したときは、「よし!」と思わず喜んでしまいます。私が教員をめざそうと思ったのは大学2年生のときでした。遅いスタートでしたが、先生方が多方面からサポートしてくださり、夢が叶いました。いま、臨床系の授業をはじめ、大学で学んだすべてが生きていると実感しています。

主な進路先(過去3年間・順不同)

  • ファンケル
  • エーデルワイス
  • ポンパドウル
  • 中部食品
  • 良品計画
  • プレミアムウォーター
  • 白瀧酒造
  • プライムデリカ
  • 横浜油脂工業
  • 成城石井
  • エームサービス
  • グリーンハウス
  • LEOC
  • アスモフードサービス
  • ハーベスト
  • 日清医療食品
  • 富士産業
  • ANAケータリングサービス
  • グローバルキッズ
  • こどもの森
  • 厚生館福祉会
  • 鈴保福祉会 柿生保育園
  • 一般財団法人川崎市保育会
  • ベネッセスタイルケア
  • ウエルシアホールディングス
  • 神奈川県教育委員会
  • エン・ジャパン ほか

入試に関わるお問い合わせ

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電話:0120-816-332
携帯電話から:042-749-5533



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