学芸学部 英語文化コミュニケーション学科

卒業研究

Pick Up Seminar!

ゼミナールI・II・III・IV
「英語教育・英語学習」
羽井佐 昭彦 教授

2016_seminar_haisa.jpg

英語教育分野での専門性を身に付けること、英語コミュニケーション能力を高めること、そしてディスカッション力を向上させることが目標です。英語教育・英語学習に関するさまざまなトピックについてディスカッションし、英語で表現できるようになることをめざします。グローバル社会においてどんな英語教育が求められるのか、どんな英語学習が効果的か。それらを考え、自らも共通語としての英語が使える人材になりましょう。


ゼミナールI・II・III・IV
「現代アメリカ文学」
中村 真理 教授

2016_seminar_nakamura.jpg

現代アメリカにおける文化、なかでもとくにアフリカ系、ユダヤ系、ヒスパニック系アメリカ人といったエスニック・マイノリティの文学を、世の中の動向を追いながら読み解き、それらを生み出した社会についても考察します。民族性に根差したポップミュージックやポップアートなど、身近な題材も対象とし、彼らの文化のもつ歴史的・社会史的意味合いを明らかにし、普遍的メッセージは何なのかまで踏み込んで考えるゼミナールです。

主な卒業研究テーマ

  • 学習者の学習意欲を高める効果的な英語教育のアプローチ
  • B級グルメとまちおこしの関連性の研究
  • 日英iPhoneアプリ作成 ~相模原ラーメン屋情報~
  • 映画シナリオ・翻訳 HIGH SCHOOL MUSICAL
  • 映像翻訳における非言語情報の重要性についての研究 ~字幕翻訳を中心に~
  • ジブリ映画にみる欧米文化の影響
  • 真心を大切にするテーマレストランにおける
    顧客の心を掴むためのサービスの研究
  • 日本人の「かわいい」はなぜここまで進化したのか
  • ディズニー映画作品におけるミュージカル研究 ~クラシック作品を中心に~
  • コスプレ ~観光資材の可能性~
  • ディズニー映画に表象されるプリンセスジェンダー像の変化について
    ~1989年から2013年を対象に~
  • 韓国ガールズグループ「少女時代」と「コミュニケーションストラテジー」
  • Japanese Hospitality and Disneyland
  • 2.5 Dimensional Musicals in and out of Japan.
  • 東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパンのサービスの比較研究 ~東京ディズニーリゾートの今後の在り方~
  • 『1984』(Nineteen Eighty Four)と『見つめていたい』(Every Breath You Take)について
  • What are the Difficulties in Intercultural Marriage?
  • The role of facial expressions in intercultural communication