学芸学部 英語文化コミュニケーション学科

コース紹介

1) 観光キャリアコース

就きたい仕事、観光から学ぶ

ホテル・旅行・航空など観光の仕事に興味がある、旅行や世界遺産が大好きという人に。観光やホスピタリティの基礎から観光ビジネスに必要な英語まで幅広く学び、実社会で活躍できる実践的な知識を身に付けます。

2) 実践英語・留学コース

「いま」に飛び込む、肌で感じる

英語を話すことが好き、世界中の人と会話やインターネットでコミュニケーションをとりたい、留学をしたい人に。「通訳」「English on the JobI・II」など、ほとんどの授業が英語で行われるほか、半年もしくは1年間の留学を経験します。

3) 欧米文化・文学コース

メディアから見える欧米文化

英語圏の文学や映画の鑑賞を通して異文化を学びつつ、ポップカルチャーなども研究して広い視野と多様な価値観、そして教養を身に付けたい人に。自分のアイデンティティーを再認識して、協調性・柔軟性や主体性・積極性、表現力の修得・増強をめざします。

4) 英語教育コース

「教える」というコミュニケーション

子どもが好き、教えることが好き、英語の先生になりたい人に。「英語科教育法(中・高)I・II」「英語音声学I・II」など、英語の先生になるための知識や技術を修得し、楽しい授業ができる教師をめざします。

5) 翻訳コース

「ことば」「文章」「表現」に特化した研究

人前で話すより、じっくり読むほうが好き、外国映画やアニメが好きで、翻訳に興味がある人に。日英語表現の比較を目的に「実務翻訳I・II」「メディア翻訳I・II」「吹替翻訳」など、文字表現の英語について深く学びます。