トピックス

4年生体験学習行事

4年生 イングリッシュキャンプ 2日目

イングリッシュキャンプ2日目

 
2日目、学習に使っている9つの教室が様々なお店に変身。文房具屋 動物園 古本屋さん アイスクリーム店 ユニクロ 病院 ホテル 動物園 カフェの9つです。今回は、そのお店をたずねて、買い物をしたり、入場料を払ったり、宿泊したりするといった想定で英語を使います。

 
初めの三十分は、売り子になった時の会話の仕方、注文の受け方などを練習しました。子どもにとっては難易度の高い台詞もありましたが、講師の先生が繰り返し、ていねいに言い方を指導してくださいました。

 
 

そして、子どもたちはこれらの9のお店を自由に回って、売り子になったり、お客になったりしてたっぷりの時間を楽しみました。それぞれの店で、買い物ができると講師の先生にサインをもらいます。
子ども同士のやりとりでも、懸命に英語を使おうと頑張る姿はとても立派でした。

そして、イングリッシュキャンプもいよいよ終盤です。講師の先生ともお別れとなります。講師の先生、お一人お1人が心をこめてスピーチをしてくださり、子どもたちの名前を挙げながらほめてくださったのは、とても感動的でした。そして、何より子どもたちが一生懸命に聞き取ろうとしていました。先生方から子どもたちへの「楽しかったですか?」という問いかけに子どもたちが楽しかったと元気よく答えていて、子どもたちにも英語を使ってコミュニケーションをとることができたことへの満足感が感じられました。

 

 
最後に講師の先生方から子どもたち一人ひとりに修了証を頂戴しました。

各クラス 講師の先生方との記念写真