トピックス

5年生体験学習行事

5年生 スキー学校 3日目

スキー学校3日目です。八ヶ岳は今日も天気に恵まれ、スキー日和となりました。練習ができるのも残り2時間。集中して頑張ります。

今日の朝食もバイキング。練習に向けてしっかりと食べます。

朝食をいただいたら、いよいよ最後の練習のスタートです。
今までの練習で教えてもらったことをよく思い出しながら滑ることができました。初心者チームはどんどんリフトに乗り、落ち着いて斜面を降りてくることができました。板を八の字に開き、しっかりとスピードをコントロールして滑ることができるようになりました。
経験者チームはスキー場の中で、一番高いところまで登り、滑って降りてくることができました。初めは怖い気持ちがあっても、一回できてしまえば、もう一回行きたい!と意欲を見せてくれました。
この3日間で粘り強く練習した成果を発揮することができました。

3日間お世話になったコーチや先生、一緒に頑張ってきた友達とチームごとに写真を撮りました。この他にもたくさんのインストラクターの方が指導をしてくださいました。最後までケガもなく、楽しくスキーをすることができました。
子どもたちからも「あと1泊したかったです!」「絶対に家族で行く!」という声も聞こえてきました。中には「お父さん、お母さんに教えてあげるんだ!」と意気込んでいる子もいました。

練習の終わりには各チームごとにコーチからお話がありました。スキーを楽しんでくれたことが一番嬉しい、これからも今回学んだことを活かして楽しんでほしいというメッセージをいただきました。各チームでお礼の言葉を伝え、最後の練習を終えました。

スキー学校最後の食事は牛丼でした。ホテルでの食事は本当においしく、子どもたちの練習の支えとなってくれました。

食事をいただいた後は、スキー練習を支えてくれたホテルの代表の方に挨拶をしました。3日間の感謝の気持ちを伝え、小学部へと向かいます。

小学部について、行きと帰りを安全に送ってくれたバスの運転手さんにご挨拶をしました。
そして全員集まって閉校式。スキー学校の締めくくりです。お迎えに来てくれた保護者の方、引率の先生へのお礼を伝えました。

子どもたちに大きなケガや病気はなく、全員揃って無事に帰ってくることができました。また、多くの子がスキー学校が楽しかったと話していました。本当によく頑張りました。
スキーの練習でもホテルでの生活でも5年生の成長を感じることができるスキー学校でした。