トピックス

5年生体験学習行事

5年生 スキー学校 2日目

おはようございます。スキー学校2日目です。

今日も朝から晴れており、恵まれたお天気の中での練習となりそうです。

 

今日の朝食はビュッフェ形式です。自分で食べたいものを選んで、先生たちが取り分けてくれました。たくさん食べて、1日の練習に備えます。

午前中は各チームの目標に合わせてそれぞれ練習をしてきました。たくさん転びましたが、それも練習のうちの1つ。諦めずに粘り強く滑ることができました。

昼食はミートソーススパゲッティです。スキーの練習はとても体力を使うので、とてもお腹が空いていました。たくさん食べて午後の練習に備えます。

午後の練習の前に各クラスで集合写真を撮りました。

集合写真を撮った後は、それぞれのチームの目標に向けて練習を開始しました。2時間の練習を思い切り頑張りました。

このスキー学校までスキーの経験がなかった子どもたちもいる中、全てのチームがリフトに乗って斜面を滑る気持ちよさを感じることができました。

経験者チームでは急斜面に挑戦。怖いと思う気持ちを克服し、しっかりと自分の滑りと向き合うことができました。

今日の夕飯は地元長野の食材を使った特別メニュー。ソースカツや茶碗蒸しなど、1日の疲れを癒す食事が並び、美味しくいただくことができました。

食事の後は、各チームごとに分かれてスキーのミーティングを行いました。

これまでの練習でできるようになったことと、明日の練習で取り組む目標を確認して、最後の練習に臨みます。

大きなケガもなく、みんな元気にスキー学校を過ごしています。明日も充実した練習を行えるよう頑張ります。