トピックス

4年生体験学習行事

4年生 イングリッシュキャンプ 1日目

1月9日~10日の1泊2日で、4年生はイングリッシュキャンプに出かけました。
西湖畔のホテル光風閣くわるびで、外国人講師9名の指導を受けながら、英語に親しむ2日間です。

 
4年生全員、一人の欠席もなく、元気に集まりました。6月の三浦体験学校から二度目の宿泊を伴う校外学習です。開校式の司会進行も子どもたちで進めることができました。

校長先生は、ご自身のふるさと山梨が冬はとても美しいということをお得意の英語で、子どもたちと外国人講師の皆さんに紹介してくださいました。
今回のイングリッシュキャンプでご指導くださる9人の外国人講師の皆さんとも顔合わせです。とてもにこやかで親しみやすい雰囲気でしたので、子どもたちも安心したと思います。


バスの車内でも、講師の先生方は、子どもたちの間に入ってくださり、積極的に話しかけてくださいました。「What is your favorite food?」「すし」「えーと、まぐろ・・・ツナ!」そんな会話がたくさん聞かれました。

朝の渋滞があり、到着は少し遅れましたが、無事ホテル到着。ホテルに着くと早速、講習がスタートしました。
 
まずは、Opening Ceremony です。英語の歌とダンスで楽しみました。ノリノリの外国人講師の皆さんに比べて、恥ずかしさが先に出てぎこちない子どもたちでした。けれども、講師の皆さんのオーバーなアクションと笑顔に促されて、少しずつ体が動き始めた子どもたちでした。

続いて、講師の先生方の出身国クイズや質問コーナーがありました。「I have」といって元気よく手をあげて、英語で質問する子どもたち。積極的な男子の手が勢いよく挙がりながら進みましたが、徐々に女子の手も挙がって、楽しい質問コーナーとなりました。
子どもたちからのプレゼントとして相生祭で歌った「CHITTY CHITTY BANG BANG」を披露しました。英語で発表した曲ですので、講師の先生方にも楽しんでいただくことができ、途中から、子どもたちの歌に合わせて踊りだした講師の先生方でした。
 
昼食はカレーライス。ひさしぶりの早起きということもあって、12時半の昼食では、おなかがかなりすいていたようで、おかわりをする子が大勢いました。昼食時も外国人講師の先生がテーブルに一緒に加わってくださり、楽しく会話をしている子どもたちでした。

昼食後は、9つのグループに分かれて学習します。
 

 

 
自己紹介をしたり、ゲームをしたり、クイズをしたり、講師の先生の手品に驚いたりと、それぞれの講師の先生の個性に触れた楽しい時間となりました。

夕食後は、Game Night
English Only. No Japanese.を合い言葉に楽しいゲームが行われました。

 
まずは、リーダーの言ったとおりに動き、引っかけワードに引っかからないで動くゲームです。「ear」と言いながら、目に触ったりするリーダーの動きに思わず、引っかかって残念がる子どもたち。勝ち抜き戦で勝ち残った友達に大きな拍手を送りました。

 
 
次は音楽に合わせて歩きながら、リーダーが言った数に合わせて、友達を集めるゲームです。友達の取り合いになったり、思わず多く友達を集めて戸惑ったりと、もう大さわぎでした。最後まで勝ち残った子どもたち、激しい争いに勝って少し疲れていたかもしれません。


最後は、男女対抗の絵当てゲーム。
男子の代表と女子の代表が描いた絵が何かを当てます。果物だったり、動物だったり、先生の似顔絵だったり。男子と女子の競争です。ゲームはわずか1点差で女子の勝ちとなりました。
大興奮のGame Nightでした。