トピックス

5年生体験学習行事

5年生 臨海学校 1日目

5年生は1泊2日で臨海学校に出発します。

開校式で校長先生と学年主任の先生から臨海学校での心構えのお話をしていただき、代表児童から臨海学校に向けての決意表明とお見送りに来てくださった保護者の方たちへの挨拶をしました。

見送りに来ていただいた保護者の方たちにお別れし、バスは一路伊豆の松崎に向かいます。

予定時刻より少し遅れて12時少し前にまつざき荘に到着しました。ホテルの方にしっかり挨拶をしました。ホテルの方からも、マナーを守って楽しい臨海学校にしてくださいとお話がありました。

さっそくお昼ご飯をいただきます。初日のお昼ご飯はカレーライス。カツも乗って、午後の練習に向けて元気を蓄えます。

腹ごしらえもして、準備ができたらいざ海へ。準備体操をしっかりして、それぞれの水泳チームに分かれて練習を始めます。
初めはしょっぱい海の水にびっくり。もうお腹いっぱいだよ…とプールとの違いに驚いていました。また、少し泳いだだけで水温が変わることも驚きだったようです。たくさんの驚きと発見をしながら、海での水泳が始まりました。しかしさすがは子どもたち。少しすると海の環境にも慣れ、水に顔をつけて泳ぎ始めました。

初日の2時間の練習を終えました。子どもたちは口々に、「寒かった!」「温かかった!」「プールより泳ぎやすい!」などなど感想を伝えてくれました。今日の海は波も穏やかで、水温も高かったので、泳ぎやすい海でした。

練習を終えてホテルに戻ると、いよいよお待ちかねの夕食です。エビフライや焼きそば、お刺身など美味しいお料理がたくさん並びました。

また、夜の過ごし方や明日の予定について、班長たちで確認をする、班長会議も行われました。班のメンバーのために、学年主任の先生からのお話をしっかり聞いて、メモをとっています。

班のメンバーにしっかり伝えて、就寝です。
明日の練習に向けてしっかり休んで備えます。それぞれのチームごとの目標を達成できるように、明日も練習を頑張ります!