トピックス

6年生体験学習行事

6年生 富士山自然体験学校

6年生富士山自然体験学校3日目

今日は最高のお天気。朝、西湖の湖畔からは、美しい富士山をみることができました。


今日も朝から子どもたちは元気です。


今日は、富士山五合目にある御中道でエコトレッキングです。
お世話になったホテルの方にお礼をいって、五合目に向かいました。

御中道(おちゅうどう)とは、富士山の五合目辺りををぐるっと一周する道です。富士山に3回以上登山をしたものだけが歩くことを許される道でした。しかし、現在は山崩れなどで、短い道となってしまいましたが、富士山の森林限界点にあるこの御中道は、その特別な自然を観察することのできる楽しいコースです。、

富士山五合目は、外国人観光客も元のように戻り、とても賑わっていました。


五合目で本日ガイドしてくださる皆様にお会いにしました。


五合目も最高のお天気でした。山頂までがくっきりと見え、これから歩く森林限界点の森がしっかりとわかりました。


御中道での観察がスタートしました。

   
御中道は、ハクサンシャクナゲが咲き乱れていました。

   

   

   
ガイドの皆様はとても熱心に子どもたちに指導してくださいました。

   
今日の御中道からは、青木ヶ原樹海と富士五湖がくっきりと見える最高のお天気です。富士の測火山なども観察することができました。

   
また、コケモモやルリハムシなどたくさんの動植物などを見ることができました。

   
御中道はそのコースの途中に森林がなく、土砂崩れなどで、溶岩の粒、スコリアだけとなっている部分があります。スコリアに磁石を近づけて、溶岩釣りのようにして楽しむこともしました。








くっきり見えている富士山頂をバックに各班の記念写真を撮りました。


2時間半ほどの見学を終えて、ガイドさんにお礼と感想をお伝えしました。

   
学校に戻ると、西湖の湖畔や富士山とは違って、猛烈な暑さでした。閉校式では、富士山体験学校の感想、お世話になった方々へのお礼などをしっかりと学年の代表が語ってくれました。
二学期も、富士山体験学校で培った学年の友情を大切に、六年生としてがんばってほしいと思います。