トピックス

5年生体験学習

5年生 スキー学校2日目

おはようございます。スキー学校2日目の朝を迎えました。

子どもたちの起床は7時。ちょうどその頃、ホテルの外には日の出の風景が広がっていました。

朝食は7時半から。ビュッフェ形式なので、子どもたちが食べたいものを食べたいだけ自分で用意していきます。

今日は一日中、スキーの練習が続きます。たくさん食べて練習に備えます。

食べ終わったお皿などは、班ごと食器をまとめて片づけます。こういったことも校外学習の大切な学びです。

朝食後、ゲレンデに移動。ホテルからは少し歩きます。

スキー靴を履く姿も、だいぶさまになってきました。

ゲレンデに移動してからは各チームで練習を開始。昨日のミーティングで確認した目標に向かって練習に励みます。

 

練習風景です。各チーム充実した練習ができたようです。

昼食はゲレンデにあるレストランでいただきました。メニューはカレーです。昼食にもデザートでチョコレートケーキがついていました。子どもたちのやる気につながります。

練習中に各チームの集合写真を撮りました。これはA1チームです。

こちらはA2チーム。

A3チーム。

Bチーム。

C1チーム。

C2チーム。

C3チームです。みんな元気です。

練習の合間に、クラスの集合写真も撮りました。こちらは1組。

こちらは、2組の集合写真です。

こちらは3組。午後の練習は少し雪が降っていましたが、サラサラのパウダースノーで、ゲレンデの条件はとてもよかったです。午後も、各チーム一生懸命練習ができました。

午後の練習を終え、子どもたちは入浴をしてから夕食をいただきます。今日のメニューは魚のソテーとカニクリームコロッケです。

一日中、練習したのでたくさんいただくことができました。

夕食後、明日午前中の練習に向けて、ミーティングを行いました。それぞれ目標は違えども、楽しくスキー技術の向上ができればと子どもたちは考えています。

ここまで、子どもたちに大きな怪我もなく無事に練習を終了することができています。明日、最終日の練習も楽しく安全に終えられるようにがんばります。