トピックス

5年生体験学習

5年生 スキー学校1日目

明けましておめでとうございます。2年ぶりのスキー学校の始まりです。

相模原の天気は晴れ。久しぶりに顔を合わせたみんなのうれしさを表しているようです。

副校長先生から、スキー学校ではうまくいかないこともあるかもしれないが、そこでちょっと気持ちを強く持って挑戦することを大切にしてくださいとお話がありました。子どもたちの表情が引き締まります。

開校式を終え、バスに乗り込みます。今回の目的地は長野県小海町。2時間半の移動となります。子どもたちのお見送り、ありがとうございました。

大きな渋滞もなく、予定通りの時間で移動はすすみます。途中、談合坂と双葉のサービスエリアで休憩を取りました。

中央自動車道を降りて長野県に入ると、辺りは雪景色に。スキー場が近くなってきたことを実感します。

今日から3日間お世話になる、小海リエックスホテルに到着。バスから自分の大荷物を降ろして、ホテルの大広間に集合です。

ホテルの方に、「3日間お願いします」とあいさつをしました。

自分たちで用意された食事を配膳し、昼食をいただきます。

昼食のメニューは牛丼です。楽しくおしゃべりしたいところですが、ここは黙食を徹底。静かにいただきます。

昼食後、体育科の教員からウェアーの着方やブーツのはき方の確認。みんなゲレンデに出発する 準備ができました。

ゲレンデは一面雪景色。天気が良いので、それほど寒くありません。充実した練習になりそうです。

しっかりと準備体操をしてから、経験者と初心者に分かれて練習を始めます。

経験者チームは緩斜面で足慣らしをした後、早速リフトにのりコースの感触を確かめました。

初心者チームは、まずはスキーのはき方から。

スキーを履いて歩く練習です。だいぶスムーズに進めるようになりました。

練習の最後には、ちょっとした坂を滑る練習です。なかなか思い通り止まれなくて苦労していました。

きついスキー靴から解放されて、ちょっとほっとしました。

練習後、ちょっと雪と戯れてみました。

おいしく夕食をいただきました。メニューはハンバーグとエビフライ。さすがシャトレーゼと関係のあるホテルだけに、デザートにおいしいケーキがついていました。

夕食後はスキーのチームに分かれて、明日の練習についてミーティングです。各チームごとの目標を確認し、明日の練習に備えます。

スキーミーティング後は、班長会議です。お部屋での過ごし方を中心に、生活面での約束事の確認です。ホテルでの過ごし方も、大切なお勉強のひとつです。

就寝は9時。明日の練習に備えて、ゆっくり休みましょう。