トピックス

学校生活

6年生 修学旅行 2日目

Photo_28

おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。今日のタクシーツアーに向けて、しっかりと朝食をいただきます。今日は9:00~17:00まで自分たちで計画した見学・体験コースで行動します。

Photo_2

今日1日お世話になるMKタクシーの運転手さんに挨拶をしました。MKタクシーの運転手さん達の姿勢、素晴らしい挨拶に圧倒されていました。

Photo_3

念珠の手作り体験をしています。制限時間内であれば、いくつ作っても良いそうです。終わるまでにいくつ作れるかな?

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

チェックポイントである金閣寺で、記念撮影をしました。晴れ間の中、雪がちらつくこともありました。始めに訪れた班はこれから先の見学に胸を躍らせ、途中で来た班は見学が充実したものになっていることを、話と表情で教えてくれました。

Photo_17

見学を無事に終え、夕食をいただきました。京うどんやすき焼きなど、豪華な食事にお箸が進みます。

Photo_18

食事の後は報告会です。フィールドワークの班で発表前、最後の打ち合わせをしています。この班は、見学してわかったことをどう伝えるか話し合っています。

Photo_19

こちらの班は、撮ってきた画像を確認しあっています。

Photo_20

この班は、自分たちが体験で作ったものを使おうと相談しています。

Photo_21 Photo_22 Photo_23 Photo_24 Photo_25 Photo_26

いよいよ報告会です。1班あたりの報告時間は短いですが、自分たちが見学してきた所が、どういう所だったのか、他の班の人に伝わるようにがんばって話しました。

Photo_27

発表会が終わった後、校長先生からお話がありました。よりよい発表の仕方を、ジェスチャーを交え、アドバイスしていただきました。

さあ、あと1日で修学旅行も終わりです。明日は二条城と清水寺を見学し、帰路につきます。最後まで学び、最後まで楽しんで、最高の想い出を作ってもらいたいです。