トピックス

学校生活

6年生 修学旅行 3日目

Photo_36

おはようございます。いよいよ修学旅行の最終日がスタートです。最後の校外学習の最終日。立派に過ごしてほしいです。

Photo_37

3日間お世話になったホテル本能寺の方に、お礼の挨拶をしました。おいしい食事など、色々してくれたことに対して、みんなで感謝の気持ちを伝えました。

Photo_39

最終日、最初の見学場所は二条城です。この 二条城は、江戸幕府の始まりと終わりの地と言える場所です。徳川慶喜の大政奉還が行われた場所として、有名な地です。

Photo_40 Photo_41 Photo_42

ここでは、二の丸御殿を見学しました。御殿の前で、各クラスで集合写真を撮りました。

Photo_43

二の丸御殿の見学で、鶯張りの廊下を歩いてきました。出てきた後、鶯張りの仕組みを説明してもらいました。侵入者を知らせるための工夫という説が有力だそうです。

Photo_44

二条城を後にし、清水寺へ向かいました。バスで直接行くのではなく、知恩院の前から東山散策をしながら清水寺へ上がっていきました。途中、ねねの道や産寧坂(三年坂)を通り、京都の風情を肌で感じながら歩いていきました。

Photo_46 Photo_47 Photo_48

やっと清水寺に到着し、クラスごとに記念写真を撮りました。

Photo_49

本堂舞台の前に、弁慶の鉄下駄と錫杖がありました。一生懸命持ち上げようとしましたが、とにかく重い!

Photo_50

本堂の舞台といえば、「清水の舞台から飛び降りる」という言葉があります。舞台から下を見て、「高い・・・」「こんな所から飛び降りられない・・・」という声が聞こえてきました。この後、自由行動の時間をとり、京都の見学を無事に終えました。

Photo_52

最終日の昼食は、ホテル佐野家さんでカレーをいただきました。たくさん歩いたこと、修学旅行最後の食事であることもあってか、みんなよく食べていました。この後、新幹線と横浜線を乗り継ぎ、町田へ向かいます。

Photo_53

無事に町田に帰ってくることができました。大きなケガもなく、体調不良者が一人も出ない、素晴らしい校外学習となりました。そんな旅行に行かせてくれた保護者の方々にただいまの挨拶をしました。

Photo_54

最後に校長先生からお話がありました。月曜日になると、卒業までに学校に来る日数は、15日になります。いよいよ小学部で過ごす日もなくなってきました。まずは帰ってゆっくり休み、月曜日に元気な姿を見せてほしいです。