トピックス

6年生

6年生 修学旅行 1日目

Photo_2 

おはようございます。JR町田駅の前に、6年生が集まりました。子供たちが楽しみに待っていた修学旅行がいよいよ始まります。校長先生から、最後の校外学習でたくさん想い出を作ってくるようにお話がありました。

Photo_3

横浜線で新横浜に移動した後、最初の見学場所である奈良に向けて新幹線と近鉄特急を乗り継ぎます。新幹線の車内では友だちと楽しい一時を過ごしていました。

Photo_4

無事に奈良の薬師寺に到着しました。ここで今日一日お世話になるボランティアガイドさんに挨拶をしました。

Photo_5

ボランティアガイドさんは各班に1人ついてくれます。見学場所ごとに、子ども達に詳しい見所を教えてくれます。子ども達はガイドさんの話に聞き入っていました。

Photo_6

平城宮跡を目の前にして、どのように栄えていたのかをお話ししてくれています。昔の都だけあって、敷地の広さに驚いている子ども達もいました。

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15

第一次大極殿院前で、班ごとにガイドさんを交えて記念写真を撮りました。中にも入り、見たこと、感じ取ったことを真剣に見学メモに残していました。

Photo_16 Photo_17 Photo_18

平城宮跡の見学を終え、東大寺にやってきました。南大門で運慶・快慶作の金剛力士像を見た後、鏡池でクラスごとに集合写真をとりました。

Photo_19

東大寺でもボランティアガイドさんが詳しいお話を聞かせてくれました。世界最大規模の木造建築を目の当たりにして、子ども達からは驚きの声が挙がっていました。

Photo_20

担任の先生も交えながら、盧舎那仏坐像と写真を撮りました。実際の大仏の大きさに圧倒されていました。

Photo_25  

東大寺見学の後、シカ達から歓迎を受けました。

Photo_21

東大寺見学後、3日間お世話になる「ホテル本能寺」に到着しました。ホテルの支配人さんから、お話をいただきました。最後の校外学習として、挨拶やマナーを大切にしていきます。

Photo_22 Photo_23 Photo_24

待ちに待った夕食です。今日はたくさん歩いたので、おいしくいただくことができました。

明日はいよいよ自分たちが考えたルートで見学する「タクシーツアー」です。子ども達が実りのある学習ができるように祈りながら、金閣寺で待っています。