トピックス

1年生5年生学校生活授業紹介

授業風景(理科・水泳)と全校遊び

Img_2391

朝から真夏のような強い日差しが照りつけ、合歓の木が校庭に濃い影を落としています。

しかし、日差しの割に湿度や気温が高くなく、とても爽やかです。

Img_2388

理科室では、5年生が授業をしていました。

Img_2386

子どもたちが熱心に顕微鏡をのぞき込んでいます。

見ていたのは、メダカの卵です。一人一個ずつ先生から生きた卵をもらって、観察をしていました。

「あっ、心臓が動いている!」顕微鏡を見ながら、ワークシートにメダカの卵をスケッチをしている子もいます。

Img_2387

この学習の間、各班ごとにペットボトルを水槽にしてメダカを飼育します。

学習が終了すると、メダカは持ち帰ることができるそうです。

Img_2403

強い日差しをあびてプールは、絶好の水泳びよりです。

Img_2393

1年生がプールサイドで準備運動をしていました。

Img_2395

準備運動を終え、シャワーに向かいます。

Img_2396

子どもたちからは「地獄のシャワー」と呼ばれ、恐れられているシャワーです。

入る前から子どもたちの「キャー!」という叫び声。まだ水は出ていません。

Img_2398

水が出始めると、子どもたちは体を縮めてひたすら「我慢」です。

Img_2402

水が止まると、この表情。

Img_2406

水泳練習の始まりです。プールサイドに一列に並んで座り、まず足だけプールに入れます。

Img_2411

「隣の人に水をかけて下さい」先生の指示で水かけっこが始まりました。

とても楽しそうです。

Img_2417

今日の昼休みは「全校遊び」。校庭や大グラウンドで用意された遊びの中から好きな遊びを選んで自由に参加します。

Img_2420

学年の枠を越えていろいろな人と遊ぶことや、新しい遊びに出会わせることがねらいです。

Img_2421

全校遊びの日は、先生も担当の遊びが決められ、全校の子どもを相手に遊びます。

Img_2430

校庭では、「へいせつ」というボール遊びが行われていました。

小・中・高・大と4ランクのゾーンが設定され、ボールをワンバウンドではじき返すゲームです。