トピックス

その他

図書館の利用指導

6月23日(水)

Img_4318

強い雨が降っていたかと思うと日が差したり、めまぐるしく天気の変化する一日となりました。

Img_4303

昨日よりオープンした図書室では、2年生が図書室の本の位置や利用の仕方について学習をしていました。0番から9番まで図書室内のどこに、どのように並んでいるのか、それぞれの内容や色分け、そしてラベルの見方などについて学習しました。
Photo_17

※画像をクリックすると大きくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4307

3階では、体育の先生の声が教室から響いています。晴天なら水泳となるはずでしたが、雨が降ったため保健学習となったようです。ウィルスによる感染など病気について学習をしていました。この時期の体育は、晴天バージョンと雨天バージョンそれぞれを用意しています。

Img_4313

3年生の教室では算数「長さくらべ・かさくらべ」の学習中です。実際にメジャーを使って、教室内のいろいろな寸法を測りました。集中力の低下する高湿度のこの時期、体を動かし、手を動かす活動を入れながら学習することも大切です。

Img_4317

理科室では4年生の授業がそろそろ終わる時間帯。教室内は妙にシーンとしています。教室内では先生が説教中、「今日のような授業態度では、これから火を扱うような危険が伴う実験は出来ません!」どうも調子に乗って、「空気と水」の学習中に実験用の空気でっぽうでふざけてしまったようです。楽しい実験には危険もつきものです。高学年としての自覚を改めて求めていました。