トピックス

その他

なかよし交流会準備

6月29日(火)

1年生の声が職員室まで大きく響いてくるので、廊下に出てみると何やら練習をしているようです。さっそくカメラを持って教室に入ってみました。

Img_4661
机の配置を変え、カウンターのように並べて、そのうちの何人かは、工作をしていました。これは、明日開催される「幼小なかよし交流会」の準備です。

Img_4662
Img_4664_2

幼稚部の年長さんを自分たちのお店にお招きして、楽しんでもらおうという会です。この教室では、パクパク人形を作って幼稚部の子どもたちにプレゼントしようと準備していました。

Img_4666

こちらでは紙コップと輪ゴムでジャンプ人形を作っています。

その他に、折り紙や輪投げ、ボーリングなどいろいろなゲームを用意していました。

明日、小学部1年生のお店やさんを訪れるのは、100名以上の年長組の園児です。これだけの数のお客さんに楽しんでもらうのは、簡単ではありません。お兄さんお姉さんとしてのがんばりを期待したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6校時は研究クラブです。

先日「TBS子ども音楽コンクール」の合唱の部と重唱の部二部門の予選を通過した合唱クラブの練習風景をご覧下さい。

Img_4668

音楽室のドアを開けると、子どもたちのきれいなハーモニーが響き渡っています。聞いていると思わず鳥肌が立つような瞬間がありました。

Img_4670

課題曲を歌い込んでいく過程は、決して楽しいだけのものではありません。指導する教師も子どもも真剣そのものです。教室内には他のクラブにはない緊張感がありました。

Img_4673

夏休みには、NHKコンクールとTBS子ども音楽コンクールの二つが待っています。