トピックス

その他

運動クラブ

6月17日(木)

毎週木曜日は、2時45分からの1時間が、「運動クラブの時間」となっています。

4年生以上の児童は、4月に好きなスポーツのクラブを選んで1年間そのクラブに所属します。

梅雨の期間にもかかわらず、今日も青空が見える良い天気となりました。各クラブが、それぞれの場所で練習している様子を紹介致します。

Img_4206_2

校庭では、ドッヂボールクラブがキャッチングの練習をしています。足を広げ腰を良く落として胸でボールを受け止めます。怖がらずに体をボールの正面に入れなければうまく取れません。

Img_4209

体育館では、体操クラブがバク転の練習をしていました。

Img_4218

体育館の半分はバドミントンクラブのゾーンです。

Img_4222

プールでは、陸上水泳クラブが、ゴルフボールを使ってゲームをしていました。

沈むボールは上手に潜れないと回収できません。

Img_4225

広い大グラウンドはサッカークラブが使用します。ワールドカップで1勝をあげた日本チームに今やサッカームードは大いに盛り上がっています。

Img_4228

縄跳びクラブは、ダブルダッジに挑戦中!

Img_4236

今年から正式に硬式テニスクラブが発足、大学のオムニテニスコートを2面使って練習をしていました。

Img_4241

バトンクラブでは、子ども教育学科の学生が指導をしてくれています。

Img_4249

野球クラブは、中高等部のグラウンドで練習をしています。広い相模女子大学の構内をフルに使って、様々な運動クラブが活動をしています。取材をするためには、自転車で移動しなければすべてのクラブを回れません。今回は、卓球クラブやバスケットボールクラブなどの紹介ができませんでした。

このクラブの時間に好きなスポーツに打ち込む、目的を同じく持って力を合わせる、自分の技術を高めるなどの活動は、子どもたちをより大きく育てています。