トピックス

その他防災・防犯について

小田急電鉄の方を招いて

3年生では、5月29日に小田急電鉄の運転手さんや車掌さんに来ていただき、電車についてのマナー・安全教室をしていただきました。代表あいさつ全員そろって敬礼ポーズをとったら教室のスタートです。授業開始説明開始まず初めは子どもたちも興味津々のロマンスカーの種類や車掌さんのお仕事についてのお話。ロマンスカー資料今現在小田急を走るロマンスカーは5種類あるみたいです。マナーいよいよマナーのお話になると子どもたちも集中してお話を聞きます。電車の中で走っても良かったかな?ホームでは歩きながら電話しても良かったかな?話を聞きながら自分がやってしまってないか、考えることが出来ました。
質問ダイヤグラム 質問コーナーでは、一日どれくらいの電車が走っているのかという質問に、実際にダイアグラムを見せて答えてくださいました。ダイアグラムには線がたくさん書かれていて、これには子どもたちもびっくりでした。そんな本数の電車を管理するなんて、駅員さんのすごさを改めて痛感しました。
プレゼントわたし最後にはファイルとカード、定期入れのお土産を頂きました。子どもたちは大喜び。一組二組三組今度は子どもたちがお礼のお手紙をしっかり書いて、小田急の方々へお渡ししたいと思います。