トピックス

その他新しい取り組み

縦割り生活班に1年生が 加わりました。  「一年生を迎える会」開催

6月3日(月)、児童行事の「1年生を迎える会」が行われました。
小学部は、縦割り活動を行っているので、今日からその縦割り班に1年生が仲間入りします。1年生紹介1年生紹介②まずは、同じ班の6年生に手を引かれ、みんなの前で紹介されました。照れている人もいましたが、入学式よりひと回り大きくなった感じがしました。じゃんけん①じゃんけん②そのあとは、縦割り班対抗「じゃんけん列車」です。まずは、縦割り班の中でチャンピオンを決めて、そのあとに班対抗です。待つ間には、高学年のお姉さんに甘える1年生の特権を活かしてういる姿も見られました。最終的に長い長い列車になり、色々な学年の人たちとつながり、どこの班もとても楽しそうに参加していました。J1チーム遊びB2 チーム遊びまた、教室でも各班の6年生が考え準備してくれたゲームを楽しみました。食事お昼も、班で一緒に食べて、縦割り班の絆を深めました。お昼を食べたあとは、早速お掃除です。班ごとに、教室・特別教室・階段などに散っていきました。そうじ高学年の教室では、6年生の使っている机が自分たちのより大きなことにびっくりし、理科室では、机の横の水道に興味を示し、雑巾のしぼり方、使い方などを6年生に教わり、初日からしっかりお掃除をすることが出来ました。教室に戻ってきて感想を聞くと、「楽しかった。また早くお掃除にいきた~い!」でした。これから毎日6年間続くお掃除です。その気持ちを大切に頑張ってほしいと思います。