トピックス

6年生授業紹介

つなぐ手「タグラグビー」(6年生)

31日(金)の午前中は、つなぐ手のタグラグビーの授業でした。多くの子どもたちにとって、タグラグビーは未知のスポーツです。どんなことをするのか、授業開始時は緊張している様子でした。

IMG_3936のコピー

三菱重工相模原ダイナボアーズから選手の方とスタッフの方を講師としてお招きし、タグラグビーを教えていただきました。さすがラグビー選手。みなさんがっちりとした体格をされていて、小学部で一番大きい6年生が小さく見えました。

IMG_3937のコピー

まずは、タグを取ったり、取られないように逃げたりする練習です。選手の方に取られないように、隙をついて全力で逃げていました。

IMG_3964のコピー

次は、ボールを使ってのパス回しです。初めて触れる楕円形のボールでしたが、思っていたよりも上手に投げることができ、あっという間にパスが繋がるようになりました。

IMG_4109のコピー

いよいよゲームです。苦労したのは前にパスをしてはいけないというルールです。バスケットボールのように前にパスをしてしまうという習慣が身についていて、何度も「しまった。」という声が聞こえました。

IMG_4046のコピー

ボールを受けるとすぐにパスを出してしまう6年生。それでもゲームを重ねるごとに、怖がらずに自分で前に運ぶようになりました。相手を全員かわしてトライできたときの顔は、本当に嬉しそうでした。

IMG_4130のコピー

あっという間の1時間で、もっとやりたかったという声がたくさん聞こえました。今度はクラス遊びでもやってみたいという感想も聞かれました。
講師のみなさまに教えていただき、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

IMG_4073のコピー

IMG_4167のコピー2

IMG_4064のコピー

IMG_4188のコピー2