News

お知らせ

2019勉強合宿レポート vol.2

高等部

  • facebook
  • twitter
  • line

Day3

勉強合宿3日目、さわやかな朝を迎え、

生徒たちも清々しい気分で1日をスタートさせました。

せっかくのお天気なので、集合写真を撮ることに。

疲れを見せることなく、どの学年も朝から集中して学習に取り組みました。

昼食後、予定より休憩時間を延長し、

希望者を募って湖を「散策」しました。

ついつい楽しくなってしまい、

身も心もすっかり「リフレッシュ」することができました。

3日目ともなると、

自習時間の使い方も様になってきました。

それぞれの課題に向き合い、集中した時間を過ごしました。

高3生の自習を覗かせてもらいました。

それぞれの課題に向かって様々な工夫を凝らしいます。

勉強合宿もあと1日です。

Day4

勉強合宿4日目の朝は雨。

外には出られませんでしたが

朝ごはんをしっかり食べてラストスパートです!

閉校式では、生徒を代表して高3の三國さんが挨拶をしました。

「笑いあり、(笑い)涙あり、お菓子ありの充実した四日間でした。

一緒に頑張る仲間の存在のおかげで

勉強に集中できたことを改めて実感しました。

教え合ったり、休み時間に冗談を言い合ったり、

一人で勉強していたらこんなにメリハリをつけて

モチベーションを保って勉強をすることは出来なかったと思います。

これで終わりにしないで、これからもみんなで頑張っていきましょう!」

閉校式後、お菓子の詰め合わせを巡るじゃんけん大会!

高3vs高1。勝ったのは…

学校へ向かう途中、

世界文化遺産である富士山の構成資産の一つ、忍野八海に立ち寄りました。

雨に打たれる湧水池の姿もまた神秘的でした。

>

参加した生徒たちは、充実した時間を大切な仲間と共有しました。

この四日間の学びがすぐに結果として現れることはないかもしれません。

しかし、試行錯誤を繰り返し、この四日間で見つけた自分なりの学習のコツは

2学期以降の学習につながる事でしょう。

*********************

高3生、やはり受験は団体戦のようですね。

仲間と刺激し合い、励まし合い、

お互いにエネルギーを増大させて、受験に向けて前進しましょう!

*********************

高1生、高2生、

1年後の勉強合宿で

今よりバージョンアップした皆さんに会えることを楽しみにしています。