Education

グローバル教育

Hello to the world !

ネイティブ講師や留学生とのコミュニケーションや海外での語学研修を通して、生きた英語に接することで、「伝えたい」「理解したい」という気持ちを高めます。語学力を高めるだけでなく、異文化理解を深め、しなやかな国際感覚を養います。

留学生もクラスの一員 留学生もクラスの一員

異文化理解はアイデンティティの探究

海外留学生受け入れ制度
国際交流団体を通じて3カ月〜1年間、留学生を受け入れています。異なる国で育った生徒たちが毎日の学校生活をともにすることで、互いの習慣や文化への理解を深めます。

 

留学生在籍クラス|高1〜2

バディと過ごすランチタイム バディと過ごすランチタイム

もうひとつの家族、ホストファミリー

オーストラリア海外研修
夏休みに姉妹校に通う15 日間。現地の生徒の自宅にホームステイをしながら、異文化にふれます。オーストラリアの雄大な自然のなかでの人々とのふれあいは、もうひとつの家族ができるような経験となります。

対象|中学2年生以上の希望者

同年代のバディと実践的なレッスン

カナダ海外研修
多様な人々が集う「モザイク国家」カナダ。同年代のバディとのレッスンは、寸劇やロールプレイなどの実践的な内容満載です。週末には家族とともにビーチやワイナリーを散策したり、BBQを楽しんだりと盛りだくさんの15日間です。

対象|高校生希望者

英語学習に特化した研修

セブ島語学研修
講師とマンツーマンの授業をベースに英語を使う「練習」をしていきます。事前学習やスピーキングテストを通じて、個別最適化した研修に参加する「英語漬け」の研修。研修最終日には修了式が行われます。アイランドホッピングツアーや市内観光などのオプショナルツアーに参加することも可能。

対象|中学3年生〜高校生の希望者

ニュージーランドターム留学

ターム留学
中3~高2の希望者を対象に、2019年度から導入された制度。3学期の約9週間、夏のオークランドまたは郊外で日本の中高に当たるcollegeに通学し、現地生徒とともに学校生活を送ります。

対象|中学3年生~高校2年生の希望者

生徒の声

2ヵ月間のターム留学で、生活面も成長。

小学5年生まで2年間、インドで暮らしました。最初は不安でしたが、自分から話しかけて打ち解けることで、世界各国の友達ができました。相模女子には、サッカーを続けたくて入学。英語の授業も魅力でした。洋楽の歌詞を聴き取ったり、ネイティブの先生の通訳をしたり…、日常のなかで楽しく英語力を磨ける環境です。中学2年の3学期には、2ヵ月間のニュージーランドターム留学をします。初めて一人での海外となりますが、英語だけでなく、生活面も自立して帰国できるようがんばります。

中学部 北川さん

 

 

*生徒の感想 in English

中3 北川(KITAGAWA)

高3 廣田(HIROTA) 

海外研修を経て、将来の志望を決めることができました。

4週間という長期の海外研修が魅力で、本校を志望しました。「ステイ先や現地で通う学校で、日本のことを知ってもらえたら」と、茶道、かるた、書道などについて英語で説明できるように準備してから、いざオーストラリアのパースへ。現地の提携校では、在校生であるバディと一緒の授業を受け、2週間を過ぎた頃から英語を聞き取ることが楽に。スポーツ好きな私のバディは体育系を多く選択、一方、ホストファミリーの長男は得意の美術やコンピュータプログラミングを選択しており、「得意分野を存分に追求できる教育」が印象的でした。帰国後、教育系の大学へ進もうと決心。海外留学も目指して受験勉強に励んでいます。

高等部 特進コース
堀江さん