Career

キャリア指導

視野を広げ、挑戦する姿勢こそが夢を形にする

「あなたの夢は何ですか」。
はっきりと答えられる人もいれば、夢が見つからないと下を向いてしまう人もいるかもしれません。でも、心配は無用!広い世界を知れば知るほど、たくさんのことを学べば学ぶほど、夢は形を変えていくもの。「自分の将来像はコレ」と早々に決めつけすぎず、幅広い視野を持たせることを意識しています。「順風満帆」なだけが、価値ある人生ではありません。挑戦することを恐れず、物事をじっくり考え、社会と向き合っていける生徒を育てるために、社会で生き生きと活躍する女性たち、最先端の研究に取り組む大学の先生方、そして一足先に高等部を巣立った先輩たちと触れ合う機会を多く用意しています。

キャリア講演会

先人から学ぶ広い世界
視野を広げるために、さまざまな分野で活躍する女性や、最先端の研究に取り組む研究者などの講演を行っています。多くの可能性のなかから、自分の道を選ぶために広い世界を知ってほしいと考えています。

受験体験座談会

先輩たちの声を聞く
卒業生の受験勉強や面接対策、試験についての体験談を聞き、夢の実現に向けてどのような準備が必要なのか、具体的な準備や方法を教えてもらいます。

生活ノート/キャリアノート

毎日の積み重ねから生まれる自信
一日の予定や学習状況などを毎日記録するノートを配布します。先を見据えて計画を立て、過去の記録を振り返る。自分自身を客観的に把握しながら、着実に努力を積み重ねる習慣づくりを行います。

生徒の声

将来へ向けての「きっかけ」づくり

さまざまなボランティア活動に参加する中で、世界には自分の知らないことが多いことに気が付き、児童労働問題や国際情勢について興味を持つようになりました。現在は将来、日本を拠点に国際社会で活躍する人になりたいと考えています。そのためにエッセイコンテストや高校生外交官に応募するなど将来に向け積極的に行動しています。

高3 M・K さん