トピックス

学校生活

ホームステイ4日目(小学校・恐竜博物館見学)

ホームステイ4日目、今日から2日間の週末、子供たちはそれぞれの家族と過ごします。今日の現地レポートには子供の活動紹介はありません。私たち引率教員は、今回英語の指導をして頂いたJill先生のご好意で、先生の勤務している小学校を見学させていただきましたので、その様子をレポートします。

また、カルガリーの世界的に有名な恐竜の博物館も案内していただきました。子供たちの中にも、この博物館に連れて行ってもらう予定の子がいましたので、運が良ければ出会えるかもしれません。この博物館の様子もご覧ください。

Img_4335

Img_4339学校は夏休み中で、子供たちの姿はありません。

まず職員室を見せていただきました。日本の職員室とは、大違い。ソファーや飲食ができる広いスペースです。教員のリラックスルームというイメージで、ここでテストの採点をしたりすることはありません。

Img_4345

Img_4351図書室や音楽室も見せていただきました。部屋は、楽しく合理的によく工夫されたデザインで、什器類もしっかりしています。

Img_4384先生の教室も見せていただき、いろいろなお話をうかがうことができました。

先生はこの学校で4年生の子供たちを指導しています。今回の小学部の子供たちの多くは4年生です。先生の児童理解の確かさが納得できます。

現地の小学校を見学した後、世界的に有名な恐竜の博物館であるRoyal Tyrrell Museumを見学しました。この博物館の素晴らしさはとても説明しきれそうもありません。画像をご覧ください。(残念ながら、人が多く小学部の子供には会えませんでした)

Img_4422

Img_4431

Img_4433

Img_4439

Img_4446

Img_4462