トピックス

3年生6年生行事

運動会に向けて(異学年のつながり)

全校演技では、低学年と高学年がペアになって踊ります。最高学年の6年生は、低学年の最高学年である3年生と一緒に踊ります。運動会の中心なるわけです。火曜日から3年生とペアでの練習が始まりました。

 合同練習初日の今日は、お互いの自己紹介の後、立ち位置の移動の練習をしました。6年生は自分の位置を覚え、3年生の位置も覚えて3年生を無事に立ち位置まで連れていかなくてはなりません。とはいえ、さすが6年生と3年生のペアです。あっという間に立ち位置を覚えていました。

やはり、3年生と一緒にいると、6年生がぐっとお兄さん・お姉さんに見えます。動きもさすが、3,6年生のペアです。とてもよく動けていました。

踊りが得意な子がいれば、苦手な子もいる中で、手を抜くことなく学年みんなで一生懸命に踊る姿がとても良いと言って頂くことができ、何事にも一生懸命に頑張ることができる子どもたちの良さが、全校演技にもしっかりと出せていることに嬉しくなりました。

練習後は、3年生に向けて、メッセージカードを作りました。

今年は、飛び出る鳴子&はっぴのメッセージカードです。下級生のためにと楽しみながら作っていました。運動会前日の練習で、「明日も頑張ろうね。」という気もちをこめて、渡す予定です。