トピックス

1年生授業紹介

1年生総合学習「守衛さんにインタビュー」

1年生 総合学習の学習テーマには「私たちの生活を支える人」という学習があります。3学期は校内で働いている守衛さんにインタビューをしました。インタビューの内容は、子どもたち自身が考えたもので、名前や仕事内容、仕事時間、仕事の喜び、困っていることなどです。3日(木)に、班ごとにスタートしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 聞いたことを全部書くのではなく大事なところをメモする、というのは子どもたちにとってはとても難しいことですが、お話されたことを必死に書こうとしている姿に、感心しました。どのグループも、教室に戻ってくると自分たちしか聞いていないことを嬉しそうに話してくれました。「悪い人は、目を見て話をするとわかるんだってよ。」「守衛さんに悪い人が来た時に押さえる棒を見せてもらったよ。」「守衛さんの一番嬉しいことは、みんなが元気にあいさつしてくれることだって、今日も帰りに、ちゃんとあいさつしょう。」「守衛さん、夜も泊まっているんだ。」「夜の見回りが一番、暗くて怖いんだって216個の鍵を持って行くんだって」「朝は、5時半に門を開けて、夜は、10時半に門を閉めるんだってよ」と次々と聞いていきたことを話していました。次は、聞いてきたことをしっかりまとめ、発表します。
 まだまだ、子どもたちはインタビューしたい、お世話になっている人がいるといいます。それは、お弁当を作ってくれる人持ってきてくれる人や朝、大グランドをきれいにしてくれている人に聞いてみたいなどの考えがでてきました。たくさんの人たちに支えられていることを少しは実感できたらいいなと思います。