トピックス

4年生体験学習

4年生 TGG English Tour

明けましておめでとうございます。
4年生は、英語学習の一環として、TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)に向かいます。
6時45分に集合し、校長先生からお話をしていただきバスに乗り込みました。

前日の雪の影響で、予定より遅れてTGGに到着。
TGGのスタッフの方に挨拶をしてから、レッスンスタート。

まずは9つのチームに分かれ、自己紹介を兼ねたチームビルディングを行いました。
それぞれのチームにエージェント(先生)が付きます。
どのエージェントもとても個性的で、
工夫しながらアイスブレイキングを行なっていました。

チームビルディングが終わると、それぞれ別々の活動に移ります。
TGGはアトラクションエリアと、アクティブイマージョンエリアに分かれています。

アトラクションエリアはさらに4つのゾーンに分かれていて、
今回はトラベルゾーンで活動をしました。
ファーマシー・ファストフード・トラベルエージェンシーがあり、
ロールプレイを通して注文の仕方などを学びました。

昼食はクラスごとに分かれていただきました。
昼食後にクイズがあるので、エージェントがかけてくれた動画を見ながら黙食です。

アクティブイマージョンエリアでは、3つの活動に取り組みました。
コマ撮り作品制作、ダンスパフォーマンス、おもてなし文化の3つです。

コマ撮り作品作成は、エージェントと子どもたちで、どんなジャンルの作品にするかを相談して決めました。登場人物はどうするか、台詞はどうするかを英語を教えてもらいながら作成しました。

ダンスパフォーマンスは、初めにエージェントからいくつかのステップや踊りを教えてもらい、音楽に合わせて自分たちでダンスを組み立てながら楽しみました。

おもてなし文化は、エージェントから風呂敷について学びました。
風呂敷の模様の意味、箱や瓶、丸い物の包み方を実際に教わりながら体験しました。包んだものを渡すときには、「This is for you.Here you are.」と言って渡すことを教わり、ペアで交換もしました。

盛りだくさんのプログラムもあっという間に終わり、最後はチームごとに振り返りをしました。エージェントと子どもたちがホワイトボードを囲んで、今日やった活動の内容を振り返ったり、感想を言い合ったりしました。初めは恥ずかしがって消極的だった子どもたちも、すっかりエージェントと打ち解け、最後の時間を楽しんでいました。

全ての活動を終え、TGGのスタッフの方に挨拶をしました。
「今日学んだことを、これからの英語の授業に活かしていきたいです。」
TGGでの活動を通して、外国の方と英語を使ってコミュニケーションを楽しむ気持ちや、
学んだ英会話を活用しようという気持ちが芽生えたことと思います。