トピックス

3年生学校生活

子どもたちでクラスの行事を運営する(3年生)

 小学部では、子どもたちの力で自分たちのクラスの行事を自分たちで考え、運営することを大切にしています。
 
 3年生では、イベント会社さんが企画運営をして「ハロウィンパーティー」が開催されました。

 iPadを上手に使いこなし、プログラムを作って、色々な会社に仕事を依頼して準備を進めてきました。保健会社さんは、健康に関するクイズを、生き物会社さんは、こん虫クイズを作って、電子黒板に映し出して皆を楽しませていきます。
 ハロウィンパーティーでは仮装のルールも自分たちで決めて、思い思いの仮装をしました。遊び会社さんは、「なんでもバスケット」「震源地はどこだ」「ハロウイン変身じゃんけんゲーム」といった遊びを考えてみんなで楽しみました。


 そして、かざり会社さんは、ハロウインの飾りを作って教室をかざり、会の最後には、折り紙で作ったメダルやキャンデイを皆に配っていました。

 短い準備期間で、朝休み、昼休み、放課後とお互い声をかけあって時間を作って、子どもたちの力だけで準備を進めていく姿と、当日、互いの発表を思いやりとやさしさを持って受け止め、会を盛り上げ、楽しむ姿に感心しました。