トピックス

1年生6年生学校生活

縦割り班に1年生を迎えるに当たって新聞をつくる

6月に入りました。運動会気分も抜け、勉強に集中できる期間です。

4月から縦割りチームのリーダーとして頑張っている6年生。毎月1枚の縦割り新聞を作成しています。5月の新聞は、楽しかった運動会の事を書きました。時間がないなか、分担を決めてササッと書き始める姿は、さすがです。新聞作成が苦手な人も、数人で作るとなると自分の担当部分も少ないので、協力してできているようです。

できた新聞は、縦割りメンバーに配付します。また、職員室前の廊下に全縦割り新聞が掲示されています。
他のチームの新聞にも刺激されて、どんどん新聞作成が上手になることを期待します。

6月の新聞は、縦割りに仲間入りする1年生特集です。来週の月曜日には、「1年生を迎える会」を行います。

1年生も小学部生活に少し慣れてきたようで、6年生と一緒に外遊びをする姿も見られます。6年生は、1年生をとても可愛がっています。そんな1年生の誰が自分たちの縦割りチームに来るのか興味津々の6年生。
「いつ決まるの?」「いつから掃除に参加する?」などとても気にしてくれています。

今週のつなぐ手の時間には、「縦割りチームに入ってくる1年生の事を知ろう」とインタビューをしました。みんな1年生に目線を合わせ、しゃがんで話を聞いています。「動物は何が好き?」「好きな食べ物は?」「遊びは何が好き?」どんな新聞になるのか楽しみです。インタビューが終わったあとは、一緒に外遊びをしました。おんぶや肩車をしてくれたり、鬼ごっこをしたりそれぞれのチームの1年生がみんな笑顔で遊んでいるのが、とても印象的でした。

1年生と6年生で記念写真を撮りました。

以下は、縦割り新聞です。