トピックス

行事

84名の一年生が入学。ペッパー登場の楽しい入学式に。

令和3年度の小学部新1年生は84名(男子37名、女子47名)を迎えました。

小学部始まって以来の最も多い1年生の入学です。4月12日には入学式でした。

1年生がやってくると6年生が出迎え、教室まで案内します。

教室も6年生が出迎え、荷物の入れ方などを案内してくれます。

 コロナ禍の中、式そのものへの在校生の参加は、挨拶をする6年生代表児童と新1年生の兄弟関係児童のみとしました。

 しかし、例年行われている入学式入場時の6年生による1年生のエスコートは、最高学年の6年生の意識向上と1年生との関係作りのために例年通り実施しました。


 今年は、3月に入学体験会を行いました。そこで、担任やクラスの友だち顔合わせを終えていたこともあり、入学式の中で自分の名前を呼ばれると、とても大きな返事ができた一年生でした。

校長先生のお話では、ロボットのペッパーが登場しました。校長先生とペッパーの掛け合いという形でお話が進むと、子どもたちも自然と笑顔になっていきました。


 6年生の挨拶の中では、ヤギのバニラソングの紹介もおこないました。。歌の中で行う振り付けも参加している在校生が披露しました。


 コロナ禍の中にあっても心温まる、思い出に残る入学式になったことと思います。