トピックス

1年生授業紹介

1年生総合学習「私たちの生活を支える人」

1年生の総合学習では「私たちの生活を支える人」というテーマで学習を行っています。

3学期は校内で働いている守衛さんにインタビューをしました。インタビューの内容は、子どもたち自身が考えたもので、名前や仕事内容、仕事時間、仕事の喜び、困っていることなどです。

 1年生のインタビュー活動では、聞いたことを全部書くのではなく大事なところをメモする、というのは、とても難しいことです。けれども、1年生は、話されたことを必死に書こうとしていました。班ごとに活動しましたが、どのグループも、教室に戻ってくると自分たちしか、聞けていないことを嬉しそうに紹介してくれました。
「守衛さんのお部屋を見せてもらった。」
「守衛さんの一番嬉しいことは、みんなが元気にあいさつしてくれることだって、今日も帰りに、ちゃんとあいさつしょう。」
「守衛さん、あの部屋に泊まってみんなのこと守っているんだ。」
「夜の見回りが一番、暗くて怖いんだって」
「夜は、10時半に門を閉めるんだってよ」
と次々と聞いていきたことを話していました。

次は、聞いてきたことをしっかりまとめ、発表します。
 まだまだ、子どもたちはインタビューしたい、お世話になっている人がいるといいます。それは、お弁当を作ってくれる人や朝、枯れ葉などをきれいにしてくれている人に聞いてみたいなどの考えがでてきました。たくさんの人たちに支えられていることを少しは実感できたらいいなと思います。