トピックス

1年生行事

1年生社会科見学 麻溝公園

秋晴れの気持ちの良い中、1年生は麻溝公園に社会科見学に行きました。

初めての社会科見学で、事前学習からわくわくする気持ちを大きく膨らませ、この日を迎えました。遊びにいくのではく、お勉強の社会科見学という気持ちを強くもち、見学ノートに気づいたことをたくさん書き込みました。

ふれあい動物広場では、たくさんの動物について観察しました。また、ふれあいコーナーでモルモットとヤギ、ヒツジに人参のエサを与えました。学校にいるバニラや、モルモットとの違いや同じところを探していました。

 昼食は、広い芝生広場で食べました。いつもは、教室で前を向いての食事ですが、今日は開放感ある野外で楽しく食べることができました。

 午後は、自由行動でした。各班ごとに広い公園内を歩いて、公園の人が働いている様子や、どんな花が植えられているかなどを観察しました。また、全身で公園を感じ、フィールドアスレチックを楽しみました。

 最後に、公園管理事務所の方に公園をどう管理しているのか、お話を聞きました。大きな声で質問をし、質問に答えてもらった後には「ありがとうございます。」という姿がありました。
 小学部生としての、初めての校外学習社会科見学で学んだことを、来週の授業でしっかり振り返り、私たちの生活を支えてくれている人について学びを深めて行きたいと思います。