トピックス

その他

学年の枠をこえて遊ぼう!

今日は、子どもたちが学年の枠をこえて遊んだり交流をする活動が2つ行われました。

朝、8時から行われたのは「全校朝あそび」です。

Img_6065

校庭やグラウンドには6種類のあそびゾーンが設置され、子どもたちは自分の好きなあそびに参加する事ができます。学級や学年の枠にとらわれないあそびです。

Img_6066

「世界一周」というあそびは、敵味方に分かれ、地面に描かれたドーナツ状のコースを1周するあそびです。1周させないように妨害するチームと、何とか1周して基地に戻ろうとするチームは、それぞれ作戦が必要です。全校あそびでは、こういった新しいあそびを体験することができます。

Img_9876

もう一つの活動は昼休みの「たてわりクイズラリー」です。お昼休み、たてわりチームでクイズラリーを楽しみました。

まず、分担している清掃場所に集まりました。リーダーの6年生から、ラリーについて説明があり、回る順番など相談しました。

Img_9886

チームごとにクイズの場所に移動。廊下を走ったら「失格」です。

Img_9887

校内の各所にクイズの出題者が待機しています。クイズに解答できるのは指定された学年の児童だけです。回答学年が上がるに従って問題の難易度が上がります。

「エビの下にあるのは?」・・・・・・・・??????

Img_9896

玄関では5年生の子どもが答えるクイズが待っていました。

「おやつは3じ、めしはなんじ?」答えが分かりますか?各チームの5年生がチームのために必死で答えを考えていました。(答えは2時 ※2字 でした。上の問題の答えはCDだそうです。ABCDという事でしょうか・・。)

Img_9900

今日は、クイズラリーのために各チームごとの掃除はお休みです。ラリーが終わったチームは、解答用紙を職員室前に持参し、たてわりチーム得点表に記入してもらいます。

今日の優勝チームは、31得点のC2チームでした。