トピックス

その他

終業式

長かったようであっという間の1学期間。小学部は今日が終業式で???。

Img_9259

今日も真夏の太陽が照りつける暑い1日となりました。校庭の合歓の木は花が満開です。

Img_9253

終業式の後、登下校の地区ごとにそれぞれの教室に集まりました。

Img_9254

教室では、大震災後、子どもたちに持たせることにした小学部オリジナルの防災ハンドブックに、それぞれの地区ごとの避難地図を綴じ込む作業をしました。

Img_9255

バスや近隣の児童は、市内の広域避難場所地図、電車通学の児童は、家から学校までの駅ごとの避難場所の地図を綴じ込んでいきました。

遠方から通学している児童は、駅の数だけ地図が必要です。震災などで乗っていた電車が止まって、駅で降ろされてもこのハンドブックがあれば避難場所が分かります。

Img_9262

地区ごとの集まりの後、いよいよ教室で通知票や夏休みの宿題などがひとり一人に渡されました。

「休み中に交通事故にあわないよう気をつけて過ごして下さい。」「はーい!」

Img_9264

「先生、さよなら!」1学期が終わり、さよならをしても子どもたちは、先生と離れがたいようです。

Img_9266

大震災後、小学部の学校生活も1学期を無事に終えて、今日で一区切りです。

午前11時、子どもたちは元気に下校していきました。

明日から夏休みです。18日からは6年生の富士山自然体験学校や5年生の工場見学が行われます。また、水泳練習やヤギ当番、5年生の稲の観察、6年生学習会、納涼祭などの活動もあります。40日間の夏休みを有意義に過ごし、2学期始業式には、元気な笑顔を見せてほしいものです。