トピックス

その他

食育授業開始 eks48デビュー!

大学栄養科学研究部の先生と学生で構成するEKS 48(えいよう かがくぶ シスターズ) のスタッフによる食育の授業が始まりました。今日の授業は4年生、テーマは「お野菜探検隊になろう!~これであなたも野菜博士」

Img_9027

授業はいきなり歌でスタート!スタッフ全員の振り付けと歌に子どもたちもびっくり!

授業のテーマが示されると、さっそくグループごとに野菜が配られました。

Img_9024

ざるにセットされた野菜は夏野菜と冬野菜、子どもたちは触ったり匂いをかいだり興味津々。

「どちらの野菜が夏野菜でしょう?」

Img_9031

野菜には季節ごとに「旬」があることや、それぞれ野菜には役割があることなどを勉強しました。

Img_9046

授業の後半では、グループに野菜の写真が印刷された切り抜きが渡され、相談しながら季節ごとに野菜を振り分けました。最近はハウス栽培のため、季節に食べているものが、その季節の野菜とは限りません。どのグループの子どもたちも迷いながら季節ごとに野菜を振り分けていました。

Img_9045

改めて季節の野菜を確認したり、その働きについて学習することができました。

今日はお弁当給食の日です。授業の後、それぞれの教室でスタッフの先生や学生さんは子どもたちと一緒にお弁当を食べ、残食の様子なども調べていました。

次回も改めて食べ物について見つめ直す、楽しい授業が期待できそうです。

***********************

Img_9041

ホールでは、2年生「つなぐ手」の授業が行われていました。

昨日、1年生が教わった日本舞踊の花柳先生にお辞儀のしかたを教わっています。

Img_9036

「立って挨拶するときは、立ち止まって相手の顔を見てお辞儀をし、もう一度相手の顔を見ます。来週、朝、校長先生に会ったらこの形で挨拶をして下さい。」

2年生は、この授業の学習成果?が来週から問われます。