トピックス

その他

梅雨の晴れ間

7月8日(木)

朝から抜けるような青空、久しぶりに空気もカラッとした朝となりました。

Img_4821

毎朝、晴れの日も雨の日も、小学部の玄関前では校長先生が子どもたちを待ち受けています。今朝は夏の強い日差しの中で登校してくる子どもたちを迎えています。

Img_4822

「おはようございます!」子どもたちは、校長先生とあいさつを交わして小学部の一日が始まります。今日も1日元気に過ごしましょう。

Img_4827

始業前、3階の予備教室から鼓笛隊の演奏する音が響いてきました。6年生全員による鼓笛隊の朝練習です。週2回、8時~8時20分の20分間、それぞれ楽器毎に集まって練習をしてきました。今朝は来週の音楽朝会に向け、指揮者に合わせ、全員で演奏練習をしました。

Img_4831

午前中、大学生で図書館について学んでいる学生たちが図書室見学に来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後、2年生の教室では、1学期のお誕生会が開かれていました。4月~8月生まれの子どもたちを、保護者も招いてお祝いする会です。

Img_4835

会場の教室では、丁度お母さんが、出産時の思い出や、本人へのコメントを話して下さっていました。出産時のお話は、本人が初めてお母さんから聞く内容も含まれています。本人だけでなく、聞いている他も子どもたちや保護者のみんなにも、お母さんの「愛情」が良く伝わってきました。