トピックス

その他

じゃんけんバイキング

7月1日(木)

Img_4718

梅雨にもかかわらず、今日もお日様が顔を見せてくれました。今日は、縦割りチームの親睦を深めようと、昼休みと掃除の時間を使って「じゃんけんバイキング」が行われました。チームで校舎内を移動し、いろいろなじゃんけんゲームに挑戦します。

Img_4710

リーダーの6年生は得点表を持って、みんなをゲームの場所まで案内します。最も得点を集めたチームが優勝です。

Img_4712

校長先生と教頭先生は、「王様じゃんけん」ゲームです。チームの代表が、校長先生や教頭先生と3回じゃんけんをして勝つと得点は3倍です。子どもたち全員を敵にまわしてじゃんけんするのは、校長先生もやりにくそうです。

Img_4708 

優勝はどのチームに? こういったゲームを通じてチームワークがさらに強まっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4701

理科室では、仕掛けの大きな実験の真っ最中。子どもたちも興味津々です。

Img_4705

実験は川から海に流れ込んだ土砂によって地層が形成されていく過程を、実際の土や砂を水で流して検証するものです。雨樋に砂と土を置いて、水を少しずつ流しながら、その水が容器に流れ込んで、砂や土が沈殿する様子を観察します。

Img_4707

どの班も時間と共に、土と砂によって、幾重にも重なった模様が現れて行くのを確認することができました。