6年生
6年生 富士山自然体験学校 3日目
おはようございます。最終日の朝を迎えました。

最終日にして、やっと富士山の姿を眺めることができました。今日の見学は、天気の心配はなさそうです。


朝の自由散歩で、ホテルの近くにある浅間神社にお参りに出かけました。

起床時間は6時45分。部屋の片付けをしてから朝会を行いました。


朝会後は朝食です。富士カームでの食事も最後です。感謝の気持ちを込めながら食事をいただきました。

出発の準備を終え、ホテルの方に感謝の気持ちを伝えました。



富士カームで各クラスの記念撮影をして、富士山の5合目に向かいます。

富士スバルラインをバスで進み、標高2300mほどの5合目に到着しました。案内をしてくれるガイドさんに挨拶をして、御中道巡りの始まりです。







御中道では、5合目に広がるスコリアや溶岩の様子を観察し、森林限界近くの植生を解説していただきながら2時間ほどのトレッキングを行いました。






御中道を進んでいる途中、富士山の山頂が顔を出してくれたので、各チームごと記念撮影をしました。

梅雨空の中、ガイドさんからも久しぶりに山頂が見えたと伺いました。子どもたちの頑張りに対するご褒美かもしれません。

各チームでガイドさんにお礼をして御中道の見学を終了しました。

バスの中で昼食をいただき、一路、小学部へ向かいます。



小学部に到着。閉校式を行いました。なんとかお天気ももち、全行程を無事に終了することができました。
「6年間 樹海のように助け合い 涙こみあげ ろうそくにじむ」
この3日間の体験学校の中で、子どもが読んだ短歌です。多くの学びと友情を深める場面があったことがわかります。明後日は終業式。しっかり休んで、元気な顔を見せてください。