トピックス

4年生体験学習行事

三浦体験学校 2日目

三浦体験学校2日目
子どもたちは、今日も元気でした。朝早くに目を覚まして、騒いでしまったチームもありましたが・・・。
ホテルのかたに挨拶ホテルの方に挨拶をして、まずは、三崎漁港の三崎魚市場に出発。
マグロ見学マグロ見学②三崎市場では、新しくなったマグロの入札の会場を見学がしました。
マグロ質問①子どもたちは個人的にもガイドさんに積極的に質問していました。
マグロ学習①マグロ学習②マグロ学習③別室で、じっくりとマグロ業についてお話を伺いました。マグロ学習子どもたちマグロ学習子どもたち②子どもたちはしっかりとメモをとって学習を進めていました。城ヶ島展望台続いて、城ヶ島へ。城ヶ島の展望台からは、学習してきた相模湾と東京湾、そして、房総半島を見ることができました。城ヶ島見学①城ヶ島見学②城ヶ島見学③城ヶ島見学④城ヶ島の名勝である馬の背洞門にも行きました。集合1組集合2組集合3組記念写真を撮りました。
磯遊び子どもたちは、磯遊びの時間に大喜び。もっとゆっくり楽しませてあげたい気持ちになりました。
農業試験場午後は、三浦農協の見学です。三浦の農業の特徴、販売促進の苦労、後継者の問題などのお話を子どもたちにわかりやすく説明していただきました。
農業試験場質問農業試験場②農業試験場質問②子どもたちも、積極的に質問したり、農協の方の質問に答えたりしていました。
畑の見学実際にカボチャやメロンの畑を見学。栽培の工夫について自分の目で確かめることができました。閉校式①予定通り学校に戻り、閉校式を行いました。それぞれの班長が、三浦体験学校の目標の達成度について発表しました。初めての校外学習頑張れたことも、課題も、次回のイングリッシュキャンプに生かしてほしいと思います。