トピックス

4年生行事

三浦体験学校 1日目

4年生初めての宿泊の校外学習「三浦体験学校」が始まりました。神奈川県の歴史的に重要な場所である鎌倉と特徴ある産業が展開されている三浦の学習に出かけます。また、宿泊を伴る生活で、友だちと力を合わせることを学ぶ大切な校外学習です。
開校式代表挨拶 開校式では、副校長先生の話と児童代表の話でその意味をしっかり確かめました。
バスの中バスの中では、子どもたちがテンション高くバスレクを楽しみました。
鶴岡八幡宮到着手を洗う最初の見学地は、鶴岡八幡宮です。神社に入る前の手の洗い方やお参りに仕方を教わって、見学がスタート。大イチョウ眺める太鼓橋若宮大路台風で倒れてしまった大イチョウなども見学しました。鶴岡八幡宮の上から若宮大路の鳥居を眺めたり、太鼓橋や段葛の見学もしました。
集合1組集合2組集合3組鶴岡八幡宮でクラス写真を撮りました。大仏到着
次の見学地は大仏です。ガイドさんが大仏の絵を見せながら、説明をしてくださいました。第1班第2班第3班第4班第5班第6班第7班第8班第9班第10班第11班第12班IMGP0180

鎌倉を後にすると、三浦へ向かいました。江ノ電や海をがみえると大騒ぎでした。
昼食昼食2三浦のホテルに到着して、昼食をいただきました。
水産到着午後の見学はマグロの加工工場丸福水産さんです。毎年お世話になっている工場では、社長さんが明るく出迎えてくれました。マグロの解体マグロの頭
この日はメバチマグロの解体をしていました。熱心に聞く③熱心に聞く子どもたちは、とても熱心に見学し、積極的に質問していました。
冷凍庫熱心にきく②マグロの冷凍庫はマイナス48度。その冷凍庫に入るのは、子どもたちにとって大冒険でした。
ホテルであいさつホテルに戻って改めてホテルの方に挨拶して、生活が始まりました。
夕飯①夕飯②夕飯も頑張って食べました。見学の成果もあってマグロの刺身に大喜びで、とてもよく食べていました。
生活チェック整理整頓ばっちり生活のチェックや部屋の整頓も頑張りました。
反省会時には、トラブルがあって先生が話し合いに入ることもありました。
就寝1班就寝2班就寝3班就寝5班
就寝6班就寝8班就寝9班就寝10班就寝11班就寝12班就寝13班初めてのみんなとの就寝も、楽しくて仕方ない様子でした。(ごめんなさい、男子4班と女子7班のの写真がありません。)