News

お知らせ

【高等部2年】「総合的な探究の時間」 修学旅行先の魅力を発見し、発信しよう!

高等部

  • facebook
  • twitter
  • line

修学旅行先の魅力を発見し、発信しよう!

 

1学期の「総合的な探究の時間」では、6月中旬に修学旅行で訪れた岩手県に関連して「岩手の魅力を発見し、発信しよう!」というテーマのもと、1人1人が取り組みました。


導入では、修学旅行でお世話になるJTBさんにJTBの仕事やポスター制作のコツをレクチャーしていただきました。見る人を引きつける魅力あるキャッチコピーを生み出す難しさを感じたようです。

JTBの方の講演。各クラスにはオンラインでつないでいます。


課題の設定では、岩手県観光協会の方や小岩井農場の方とオンラインでつなぎ、岩手県の観光資源の概要や小岩井農場の循環型社会への取組についてご紹介いただきました。現地の方からの情報はとても参考になり、自分の課題設定につながるものとなりました。

 岩手県観光協会の方の講演。

可愛いキャラクターも出てきました。 


その後、課題についての情報収集を各自が行い、修学旅行へ。旅行中は関連する写真を撮ってくるミッションがありました。

旅行後は、今まで集めた情報を整理・分析し、1枚のポスターにまとめる作業。教員が決めた「ポスターに入れる必須事項」と「手書き」という条件はありながらも、生徒たちの個性が光る作品ができました。

友だちに相談してヒントを得ることも!

 

完成したポスターは学校内に掲示し、シール投票を実施。その結果21枚のクラス代表作品が出そろいました。また、英語表現の授業でポスターの内容をスピーチし、教科のつながりを持つことができました。

 

受賞結果はこちらのリンクをご覧ください。

 

相生祭では来場者による投票を実施。

クラス代表となったポスター作品は、JTBさんと岩手県観光協会の方に見ていただき、賞をつけていただきました。さらにJTBの近隣支店、岩手県庁、岩手県観光協会、アンテナショップ「銀河プラザ」に掲示していただくことになっています。詳細は以下をご覧ください。


1.岩手県庁(1F県民室)

・展示期間 :12月1日~12月16日

・展示場所 :県庁県民室

※県のSNS「いわてのわ」http://ja-jp.facebook.com/pref.iwate/で紹介されています!


2.岩手県観光協会

・展示期間 :12月1日~12月28日

・展示場所 :盛岡市地域交流センター(マリオス)


3.いわて銀河プラザ 観光案内コーナー

・展示期間 :① 12月1日(木)~15日(木) ②12月16日(金)~30日(金)

※①②の期間で作品の入れ替えあり

・展示場所 :「いわて銀河プラザ観光コーナー」

〒104-0061 東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1階

※銀河プラザは、歌舞伎座の道路を挟んで向かい側にあります。ぜひお近くにお越しの際はお寄りください。


4.JTB各支店

・展示期間 :令和5年1月~1か月間

・展示場所 :5店舗(町田ツインズ店・ららぽーと海老名店・アリオ橋本店・

大和鶴間イトーヨーカドー店・イオン厚木店)

・作品数  :JTB大賞、準大賞の3作品


「岩手の魅力を発見し、発信しよう!」というテーマを自分ごと化するのはなかなか難しかったようですが、社会課題に対して自分は何ができるのかを考えるきっかけとしてつなげてほしいです。