トピックス

その他

5年生社会見学

5年生は本日、社会見学として「いすゞ藤沢工場」と「日本新聞博物館」に行ってきました。

 

自動車工場見学

小田急線の湘南台駅を降りると、いすゞのバスが出迎えてくれました。藤沢工場まで、送迎していただきました。

自動車工場見学2

学級委員が代表していすゞの方達に挨拶をしました。「実際に自動車が作られる様子を楽しみにしています。宜しくお願いします。」

自動車工場見学3

工場の生産ラインは残念ながら写真撮影禁止でしたが、作業をしている人達、機械が間近で見られ、非常に充実した見学になりました。部屋に戻ってきた後、自分の目で見たものをしおりにまとめていきました。工場の方に質問もしました。

いすゞ藤沢工場の方の説明は非常にわかりやすく、子ども達はとても熱心に話を聞いていました。

お昼ご飯を食べた後は、横浜の関内に移動し、「日本新聞博物館」の見学をしました。

新聞博物館見学

班毎に「現代ゾーン」でニュースを読者に届ける仕組みを学習していきます。しおりについているワークシートを埋めようと、各班一生懸命にメモをとっていました。

新聞博物館見学2

新聞の正しい見出しや写真を考えたり、誤字脱字を探したりするクイズも楽しみました。「この写真に合うのは、この見出しじゃないかな?」

時間内にワークシートを埋められた班は、「歴史ゾーン」に移動して、新聞の歩みを体感しました。