トピックス

2年生6年生

ホームステイ2日目(語学研修・カヌー体験)

ホームステイ2日目
初めてのカナダ生活、子供たちは、どんな夕食を食べ夜を過ごしたのでしょう?

Img_4107

Img_4117

朝の会場にそれぞれの家族が子供たちを連れて来てくれました。
Good morning!
子供たちの顔に笑顔が見られました。

それぞれ送ってくれた家族の方に、「子供たちはどうでしたか?」と尋ねると

Good!という返事。
どの家庭でも大きな問題はなかったようです。

Img_4121_2

Img_4123

Img_4131

Img_4144

午前中の活動は、英語のお勉強
会場のレイアウトも見事です。ゆっくりと子供たちに伝わる英語で、楽しいプログラムが用意されていました。
日本語を話さないjill先生。でも、興味を引き付ける学習は、子供たちを飽きさせません。

Img_4132

中休み、昨日のホストファミリーとの生活や困っていることがないか引率教員を囲んで報告会をしました。
家族の様子、夕食、コミュニケーション、寝る部屋の事など一人ひとり話してもらいました。もちろん日本語です。
トランポリンが楽しかった!という男子。こちらの家庭には、広い芝生の庭にトランポリンが置かれていることがよくあります。
狭い日本の住宅事情では考えられません。

Img_4145

昼食タイム、それぞれのホストファミリーが作ってくれたお弁当を頂きました。
紙袋にサンドウィッチと丸ごとのリンゴが入っていた子供は、「このままリンゴをかじるの?」日本で見たことのないお弁当です。
こんなところにも文化の違いを実感しました。

Img_4156

昼食後はアクティビティ。
今日は、カヌー体験です。ボランティアの運転する大型のスクールバスで、湖に出かけました。

Img_4160

Img_4163

子供たちが今日体験するのはドラゴンボート、全員で一つの船に乗り込みます。まず、パドルの扱い方や、乗り降りの仕方などの講習を受けました。

Img_4168

いざ乗船、不安定なボートに乗り込んでいよいよ出発です。

Img_4170

Img_4172

子供たちの乗ったドラゴンボートは、広い湖を一回り。とても気持ちよさそうです。

Img_4174

ボートが帰って来ました。みなさんお疲れさま。

パドリングは、みんなで呼吸を合わせないと、パドルがぶつかってしまいます。子供たちの表情には、少し漕ぎ疲れが感じられました。

Img_4182_2

集合写真の後、休憩を挟んで帰路につきました。

語学研修の会場には、ホストファミリーの方が迎えに来てくれました。

ホームステイ2日目の夜を楽しんでほしいものです。